SSブログ

HalfLife2にハマってます。 [ゲーム]

仕事先でこのゲームのことを知って買ってみたんですが、凄く面白い~ DOOM系といわれる反射神経と動体視力がモノを言うFPSゲームは苦手だったんですが、HalfLifeは知恵と機転で状況が開ける展開なので、かなり楽しいです。もちろんバリバリ撃ちまくるので、かなり忙しいゲームではありますが

しかし、最近のFPSはここまで進化したのかと驚かされます。登場キャラクターの表情も豊富で、ちょっとしたCG映画なみの表現がムービーでなくリアルタイムに動くし、敵の動きもリアルで賢いです。物理シミュレーションエンジン搭載ということで、オブジェクトが飛散したり倒れたりする挙動が現実みたいで、それを利用したパズル的な謎解き要素があちこちにあります。

マップの構成も絶妙で、空間を複雑に組み立ててあって、狭い空間なのに凄く広く感じます。一見すると行けないように見えて後々行けるところが多いので、3Dゲームにありがちな意味の無い飾りのオブジェクトが少ないのです。新しいマップを見ると、どういう見えないルートがあるのか目を凝らす楽しみがあります。

世界的に注目されているゲームというのも頷ける凄い出来でした。日本ではドラクエが盛り上がっているようですが、身近にこんなに面白いゲームがあるんですね~

ゲームの詳しいレビューは4Gamer.netなどで読めます。http://www.4gamer.net/review/hl2/hl2.html

イラストでは、ヒロインの服装の露出度あげてしまった・・・


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。