SSブログ

PhotoShop CS2届きました。 [イラスト]

予約してたのが届いたので早速使っています。
最初起動したときはモッサリ感あって、これは無理して使う必要無いかな~と思いました。

今回からファイルブラウザがAdobe Bridgeという独立したソフトになりましたが、これがかなり使い勝手良くて嬉しいです。起動するのに少し時間かかりますが、一度起動してしまえば常駐ソフトみたいに使えるのでスタートアップに入れてしまってもいいかもしれません。

嬉しいのはファイルの複製ができるようになったので、雛型を予め作っておいて、必要に応じて複製してから、そのファイルを編集すれば保存するときに面倒なファイルダイアログでフォルダの場所を指定する必要が無いので楽です。これは私が仕事ごとにフォルダを作っているためで、いつも3~4つの仕事を並行して作業してるので、仕事を変えるたびにデフォルトフォルダを指定するのが面倒だったので大助かりです。

更にペインターなど別のソフトにも画像ファイルを渡せるので、複数の仕事のファイル管理が楽になり嬉しいです。とはいっても、CS2の拡張ファイルダイアログを有効にすれば似たような感じでフォルダを管理できるので、やはり旧PhotoShopと一緒に使ったり、ペインター等の別ソフトと連動できるのがAdbe Bridgeの強みでしょうか。

なんだかんだCS2をいじってみたのですが、だんだんモッサリ感も気にならなくなってきて、以前のCSから移行して普通に使っています。ワープ変形機能とか、スマートオブジェクト機能が面白く使えそうです。

メニューカスタマイズ機能が付いたので、ペインターとメニューを合わせてしまおうかとも思うんですが、ゴリゴリにカスタマイズしてしまうと、他のツールを使うときの抵抗感が増すので、やはり多少の不便さを残しておくべきかな?と最近は考えたりします。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Musical baton偽造サイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。