SSブログ

CS2の調子悪いです。 [仕事]


最近、PhotoShopCS2の調子が悪いのです。以前に作った水滴風なブラシを更にカスタマイズ進めたのですが、そのブラシをCS2で使っていたら、頻繁にフリーズしてしまうようになりました。どうやらテンポラリファイルにアクセス中にハングアップしてしまうようで、強制終了すると普段は見えないPhotoShopの作業ファイルが残っています。仕事のデーター製作中に何度もフリーズするのでCS2は怖くて使えなくなってしまいました。

なぜか同じブラシファイルをPhotoShopCSで使ってもフリーズしないので不思議です。CSとCS2ではブラシ機能はそんなに変わっていないと思ったのですが・・・PhotoShopは安定していると思っていたんですが、不具合が出るときは出るもんですね。

CS2は仕事に使えないので、初代CSやPainterを使って仕事をすすめていました。久々のPainterは面白かったけど、やっぱり複数のイラストを並行して描くのはPhotoShopが便利です。結局CS中心で仕事していたのですが、折角CS2にアップグレードしたのに使えないのは悔しいので、個人的な絵を描いてカスタムブラシの不具合の発生状況を調べていました。どうも複雑なパターンのカスタムブラシで不具合が出るようです。シンプルなブラシで描き進めていたら問題が出なかったので久々のトップ絵にしました。

あえて使うブラシを制限して描いてみると、新しい発見もあって面白かったです。


最近の近況ですが、ついに40歳になってしまいました。ガーン!
昨年、結石で苦しんだせいもあって、今年は少し仕事にゆとりを持たせたのですが、そのせいか緊張の糸が緩んでしまって、なんかボーっとしてる時間が多くなってしまいました。あと睡眠時間も長くなりました。以前は平均6時間ぐらいだったのに、最近は8時間以上寝てることが多いです。

あと、散髪にいくのが面倒になってきたので、バリカン買ってきてセルフカットするようにしました。短めに刈ってみたんですが、頭洗ってもすぐに乾くので凄く楽でいいですね。一人で後頭部刈るのは凄く難しいんですが、経験を積んで腕を上げていこうと思います。

仕事のほうは久々に家庭用ゲームの仕事に参加してます。結構好きなタイプの絵を描けるので楽しいです。スケジュールが遅れていて、これからが大変なんですが頑張っていきたいと思います。

今回のブログの絵は少し前に描いたものです。描き始めたときは自分の塗りのコツを掴めたと感じたんですが、塗りこんでいくと迷いがでてきてしまって、ほったらかしていました。今回CS2のテストで再度塗ってみました。流行のメイドっぽい感じで描いています。最近のテレビとか見てるとメイド服とか良く見かけますよね。アキバのオタク文化もすっかり世間に認知されていてビックリします。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

おじたん。

私も、バリカンは極めたいのですが、うかつに失敗すると妙に刈り残すより全剃りの方が楽だったりするもので、時折、まるっぱげになっております。お陰でシャンプーやらリンスの消費量は激減いたしました。カッコ良く「短髪」に決めるには、プロの手が必要みたいですよぉ…。
by おじたん。 (2005-11-05 14:43) 

よきてつ

御久しぶりです…覚えてないかもしれませんが…(汗
久々に来たらbbsが無くなっててびっくりしちゃいましたが…ブログって
こういう風にコメンット書けるんですね…知らなかったです…。
40歳になられたんですね、やっぱり大人の方なんだなぁと肯きながらも
どこかホっとしてたりなんかして…w
自分も散髪はメンドイと思う方ですね。春夏に短めに散髪してもらって
秋冬、今の時期は伸びっぱなしにして不格好になったら前髪だけハサミ
で整えたりニット帽とかで誤魔化したりしてのりきったりしてます。
ホント自分で後頭部の方もセルフカットが出来たらなぁ…いいのになぁ。
by よきてつ (2005-11-10 19:27) 

ヒヂキ

自分は、百ショのダイソーで売ってた、クシに安全カミソリの刃、が
仕込んであるを使ってます;
クシでとくように髪が切れるので重宝してますが・・・

 バ リ カ ン ! って、トコがダイナミックなんですね(トホホ;
by ヒヂキ (2005-11-12 14:27) 

オリイ

 御無沙汰してました。コメントさせていただくのは2度目ですね。
 40歳のお誕生日おめでとうございます。“而立”の年(四十にして立つ)を迎えられて、ますますの御発展をお祈りいたします。
 トップのイラストを変えられたんですね。ちょっと久しぶりに拝見したので、こちらを見ている視線にドキッとしました。モデルなどいるのでしょうか。……って、メイドさん画ではなく男の絵に反応している自分は、相変わらずですが(笑)。
 Photoshop CS2に欠陥があるのですか。自分は5から数年ぶりに一気にCS2にアップグレードしたのですが、使い方がヌルいので全く気づきませんでした。プロの方々には厄介なバグですね。もう済まされているかと思いますが、Adobeにバグ報告されたでしょうか。
 では。
by オリイ (2005-11-12 20:55) 

よしお

>おじたん
こんにちは。私は坊主刈りする勇気が出なくて中途半端な短さです。ほとんど部屋から出ないで仕事してるので、そんなにカッコ良い仕上げは必要無いかなと思ってます。シャンプー使用量は確かに激減しますね。手入れが楽で、もうバリカン無しでは辛いです。

>よきてつさん
こんにちは。BBS消したのは随分前ですね。流行のブログに乗り換えました。ハサミで後頭部をカットは難しそうですね。バリカンはアタッチメント替えるだけなので楽です。ブログは無料で簡単に作れるところ多いので手軽に始める人多いみたいです。よきてつさんも始めてみては?

>ヒヂキさん
そんな櫛があるんですね~ビックリです。綺麗に髪を整えるのに便利そうですね。初めてバリカンで切った時はゴッソリ毛が落ちてドキドキでした。洗面所が毛だらけになって掃除も大変でした。

>オリイさん
お久しぶりです。40歳という年齢になって思うのは、見える景色はそんなに変わってないな~と感じます。マドンナなんて今だに綺麗だし、60歳の会社員とかみても背筋伸びてて若々しいですよね。ただ両親はどんどん老いていくのが悲しいです。介護保険も払う年齢になったので、そういうことも考えていく歳になったのかな~思うものの、守りの人生になってしまうのも怖いし、いろいろと人生というものを考えていく時期なんだろうな~と思ったりします。難しいですね~

絵はモデルはいなくて、仕事で没になったキャラを光源変えて描いてみようと思いました(既に新しい絵に替えましたが…)

PhotoShop CS2は欠陥というほどでもなくて、ちょっと複雑すぎるブラシだったのと、最近シンプルなブラシの使い方が見えてきたので、そのままCS2を使っていこうかと思ってます。
by よしお (2005-11-14 23:38) 

keyboy

頑張れ、私は日本語を学んで、偶然あなたのBLOGを見る
MY MSN:kissfire5560@hotmail.com
by keyboy (2006-04-12 12:45) 

よしお

>keyboy
ありがとう!
頑張ります。
by よしお (2006-07-29 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JUNK-METAL塗り塗り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。