SSブログ

FPS [ゲーム]

一時は仕事が忙しくてやりかけだった「ハーフライフ2」ですが、体調が落ち着きはじめた頃から再会していました。もう激ハマリです。面白くって面白くって、以前止めた所はストーリーが盛り上がる序盤だったこともあって、遊べば遊ぶほどアドレナリンが出まくりでした。更新止まってた一番の原因かもしれません。

巨大な生態兵器との戦いは凄いの一言。ストライダーっていう多脚戦車の攻撃から逃げ回りながら隙を見てロケットランチャーで反撃したり、巨大昆虫の女王にブッ飛ばされながら弾丸叩き込んだり、ビルを駆け上ってくるゾンビにショットガンで応戦したり、もうSF映画の主人公になった気分で走り回ってました。

もう別の現実にトリップしてしまうぐらいにリアルで、数年前のフル3Dムービーの世界の中を自由に走り回れるような感覚です。ゲームはここまで進化したのかと驚きました。

面白すぎて、最後まで終わっても興奮おさまらず、1作目をダウンロード購入しました。さすがにグラフィックは数年前の作品なのでリアルさではかなわないんですが、ゲーム性は最新作を凌ぐ出来で凄く面白い!特に最後の盛り上がり方は1作目のほうが良かったです。こちらも何日かかけてクリアして、まだまだ遊びたくて、1作目の拡張シナリオ「Opposing Force」をダウンロード購入。ハーフライフ三昧の生活でした。もう一つの拡張シナリオ「Blue Shift」も楽しみました。

今までFPSってDOOMのような反射神経だけのゲームって印象が強かったんですが、ハーフライフは謎解きの要素が多いのと、武器の使い分けが重要で強い武器を撃ちまくってるとすぐに弾が無くなるので、頭を使いながら攻略していく感覚が最高に面白いです。

FPSに目覚めてからは、最新FPSの情報をチェックするようになって、かなり凄い出来と評判の「F.E.A.R」を購入。インストールして驚いたのは、うちのグラフィックボードでは動かない!こんなに要求スペックの高いゲーム初めて見ました。しかし、どうしても遊びたかったのでGe-Force6600を購入。無事起動できるようになったので遊んでみると、確かにハーフライフ2以上のリアルさ!鼻の影が顔にかかってる!

陰(シェード)表現は当たり前ですが、影(シャドウ)表現をリアルタイムに処理してるゲームは初めて見たので驚いてしまいました。グラフィックスだけでなくゲーム自体も凄くて、敵の行動がリアルで驚きます。撃たれると銃を乱射しながら物陰に逃げる。壁から手だけ出して援護射撃してきたと思ったら別の敵が近づいてくる。こちらの場所を察知して別ルートから後ろに回り込む。仲間が倒されるとチーム間で状況報告する。ロッカーを倒してバリケードにする。窓を破って突入してくる。柵を跳び越えて急接近・・・行動が読めなくてドキドキです。弾が壁に当たると粉塵が舞って視界が悪くなったり、撃たれると近くの壁に血が飛び散ったり、よくこんなことまで実現できるなーと驚きました。

こんな重装甲兵とかもいて、いくら撃っても倒れないので参ります。

F.E.A.Rは、ホラーFPSと銘打ったゲームなので、貞子みたいな少女が暗闇から表れるのが面白いです。血まみれの惨殺現場で仲間と会話中、ふと上の階を見ると少女が立っていてドキッとしたり、作業用エレベーター上昇中に下へ流れていく景色を見ていると、血まみれの部屋があって、そこに少女がいたり・・・凄く演出も凝っていて面白かったです。

そして最近は、ハーフライフ2のエンジンを使った SIN Episodes というゲームが発売されたので、ダウンロード購入して発売日当日に遊びました。こちらはSFアニメチックな世界観のFPSで、派手な雰囲気と色っぽいキャラが登場したりして、ベタな表現が逆に楽しかったです。FPSっていうと、どうしても地味な印象があるので、これぐらいのデザインのほうが楽しいかもしれません。

主人公をサポートするジェシカです。生意気なところが可愛いです。

こちらも重装甲タイプの敵。チェーンガン連射しまくり。
倒すと大爆発するので、強いんだけど少しかわいそう・・・

エピソード形式の短めのシナリオなので、少し物足りないんですが、それでもSINは上手く盛り上げどころを押さえていて楽しめました。結構長く遊べたように思います。

そして、ハーフライフ2の拡張シナリオ Episode One も発売しました。こちらもすぐに購入。久々のHL2の世界に戻ったこともあって懐かしかったです。でも、あっというまに終わってしまいました。こちらは、今後のシナリオまでキッチリとストーリーが出来ているせいか、序盤の話ということもあって盛り上がりに欠ける内容だったのが残念でした。

ゾンビと一騎打ち。こいつの声は気持ち悪いです。
でも、撃つのに後ろめたさが無いせいか爽快感あるので好きな敵です。

敵の要塞から脱出。次のエピソードが楽しみです。

他にもDOOM3とか買ったんですが、凄く難しくてほったらかしです。真っ暗で何も見えないし、ゾンビ賢すぎるし、英語読めないとヘルスパック手に入らないし・・・グラフィックスはF.E.A.R以上に美しいから時間出来たらジックリ遊んでみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PhotoShopCS2アップデートカスタマイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。