SSブログ

XBOX360 [ゲーム]

次世代ゲーム機には、あまり食指が動かなかったのですが・・・
なぜかXBOX360を買ってしまいました!

最初の頃は、遊びたいゲームはパソコン版でも出ているし、海外通販使えば問題ないと思ってたんですが、世界的にXBOX360が売れているせいか、XBOXでしか遊べないタイトルが増えてきていることと、以前から遊びたかったRPG「OBLIVION」の日本語版が出ること(PC版もありますが、RPGを英語版で遊ぶのは辛いです)、HALO3の店頭デモを見ていて遊びたくなったこと・・・あと、自分が参加したXBOX360のゲーム「オペレーション・ダークネス」が発売されたら遊んでみたい・・・と、いろいろ購入衝動が沸いてきて、ついに買ってしまいました。

オペレーション・ダークネス 公式サイト

最近になって、公式サイトでゲームの動画が公開されています。第二次世界大戦のシミュレーションRPGですが、ファンタジー要素もあって、ドラゴンとかも出てくるので一度見てくれると嬉しいです。

今回の仕事では、3Dキャラの三面図も起こしたので、動画を見ていると感慨深いものがあります。
まだ発売日決まっていませんが、早く店頭に並んでほしいなーと思っています。

今は、XBOX360の「プロジェクト ゴッサム レーシング3」で遊んでます。以前から弟とスカイプで、ネット対戦したいなーと話していて、弟のほうはPCのスペック高くないのでPCゲームは全然遊ばないけれど、XBOX360やPS3などは持っていたので、今回 私が360を買ったことで、やっと遊べるようになりました。私は、そんなにゲームは上手くなく、見知らぬ強い人と遊ぶのは苦手なので、知合いとボイスチャットしながらマッタリと対戦するのが楽しいです。止める時も気兼ねしなくて良いですし。

今回XBOX360を遊んでみて驚いたのが、ゲームのOS部分ともいうべき、ダッシュボードという機能に感動しました。ゲーム中にも手軽に呼び出せて、チャットをしたり、友人をゲームに誘ったり、操作が統一されていて使いやすいです。最初、この機能をいつでも呼び出せることに気付かず、ゲームのネット対戦する項目から知人を探そうとしていたのですが、全く見つからない上に知らない人といつの間にか対戦になってたりして途方に暮れていたんですが、自分でゲームロビーを作った後に、XBOXボタンを押してダッシュボードを呼び出し、そこから友人を選択してゲームに招待するという操作になっていて、なるほどーと感心してしまいました。

PSPのような、単なる見栄えの良いメニュー画面ではなくて、通信対戦をサポートするOSとしての機能がシッカリ作られていていて、さすが次世代機の名に恥じないゲーム機だなーと感じました。日本ではあまり売れていないみたいですが、かなり凄いゲーム機だなーと思います。

遊んでみて気付いたんですが、PCゲームとは違ってネット対戦に抵抗が無くなりそうな気がします。今までは仕事のメールやネットを使うパソコンでゲームしてたので、意識的にネット接続しない設定でゲームをインストールしていたんですが、360だとネットに常に接続されていることが多くて、ランキングも常に全世界の中の順位になっていて敷居が低いです。あまり意識せずにネット対戦できるのが良いですね。ただネット対戦するにはゴールドメンバーシップの権利を買わないといけないので、結構お金がかかるのが痛いです。もう少し安くなってほしいところです。

ハードウェアー的には、ワイヤレスのコントローラーも使いやすいし、思っていたほどファンの音も煩くないし、ACアダプターの大きさは予想外でしたが、とても良いマシンでした。

あと、6月14日にゾンビゲームの「デッドライジング」の廉価版が出るので楽しみです。それと、XBOX360でしか遊べない「Gears of War」を買いたいのですが、今月は本体の価格で出費が大きいので来月購入しようかと思っています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

qmy

knew your web in web , your comic is very beatiful ! i like it .
but i don't understood the words which you writting . because i am a chinese girl
by qmy (2007-06-15 16:05) 

みそ

昔はアホみたいにゲームしてたんですが、最近やってません。ちょっと前にwiiを買ったんですが(友達の付き添いで発売日の列に並んだら流れで買う事に)、ほとんどやらず先日売ってしまいました。
なんだか情熱というものが心から一つ消えてしまいました。大人になるって少しいやです。目の輝きも失われていくのでしょうか。
by みそ (2007-07-07 00:23) 

てっちゃ

自分も最近xbox360買いました。
call of duty 3のオンライン対戦にはまってます。
オペレーションダークネスはファミ通を読んでて知りましたが
載っていたゲーム画像を見て、あ、これは杉浦さんだな、
と気が付きましたよ。
by てっちゃ (2007-08-14 12:42) 

よしお

>qmy
Thanks(^o^)/

>みそさん
私も、会社で働いていた頃(スーファミ~プレステ全盛期)は仕事が忙しくてほとんどゲームしてませんでした。ドラクエも1しかクリアしてませんし、FFも6を少し遊んだだけですし、バイオハザードも遊んだこと無いし、いわゆる有名どころは、ほとんど遊んだこと無いです。天邪鬼な性格なので人気なさそうなゲームばかりをポツポツ買っていました。海外のゲームが好きなのも、そういう性格からきてるんでしょうね。

あと日本のゲームは若い人向けな憂世離れなテーマが多いので、大人になるとストーリーに共感できなかったり、遊んでて恥ずかしくなること多いです。その点でも海外のゲームは地に足が付いてるというか、悪く言えば地味でテーマが重いので、大人でも気負い無く遊べますね。日本のゲームはキャラ重視で、海外のゲームは世界観重視なのかも。

>てっちゃさん
COD3人気ありますね。私はまだ1作目をクリアしてません(^^;
このまえGears of Warのオンライン対戦しましたが、ボコボコにされました。全然勝てません。オフで遊ぶのに比べてストレス溜まりますね。

絵柄で気付いてくれて嬉しい反面。自分の癖というか、絵柄的に固まってきている現状にもどかしさを感じたりします。自分の絵が生きる場所ってどこなのだろうと考えてしまいますねー

でも仕事を続けていけば答えは見えてくると思うので頑張りたいと思います。
by よしお (2007-09-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10周年近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。