SSブログ

アップグレード [仕事]

昨年はいろいろとあって、イラストや作業環境の変化にはblogで何も触れていませんでしたが、ここ数年の間に、使用ソフトを一通りアップグレードしました。

現在、使用頻度の一番高いPhotoShop ですが、Adobe が MacroMedia 社を吸収合併したことで、Flash や DreamWeaver がAdobe Creative Suite3 に加わたので、アップグレードをどうするか随分と悩みました。

MacroMedia の STUDIO8 を持っているので、PhotoShopとSTUDIO8を両方アップグレードすると、なんだかんだで高くなりそうだったので、思い切ってSTUDIO8 から、Creative Suite 3 Web Premium へアップグレードしました。

DSC00079

おかげで、PhotoShop CS3 はExtendedバージョンになったので、3Dソフトからポリゴンを取り込みできます。試しにポリゴン読み込ませてみたものの、思ったほど使い出が無いような気がしました。テクスチャとかは読み込めないのかな?(あまり3Dの知識が無いので使いこなせてないだけかも・・・)

でも、PhotoShop内でポリゴンを動かせるのは、なかなか面白いです。いずれ何かで使ってみたいものです。STUDIO8からPhotoShopもアップグレードしたことで、今までのPhotoShop CS2 はアップグレードしていない状態になっています。現在、2ライセンスのPhotoShopを持っている状態なので、CreativeSuite の今後出るバージョンに魅力を感じ無くなったら、残ったCS2からアップグレードして、アップグレード代を節約しようと思っています。

他にも、Painterも X へアップグレードしましたし、巷で話題のSAIも正式な製品バージョンが出たので購入。SAIは試用版を何度かダウンロードしていたんですが、仕事の合間に使ってみようと立ち上げたときに限って試用期間が切れていて、ダウンロードし直さないと使えないなんてことが多く、仕事の合間なんて数ヶ月に1回あるかないかなので、ダウンロードし直すのが面倒で、結局ほとんど使っていなかったんですが、製品版になって好きな時に好きに使えるようになったので、やっと気兼ねなく使えて嬉しいです。SAIはユニークで面白い機能があるので使っていて楽しいいペイントツールですね。

私は昔に、SAI X68000版 を使ったことがあります。Oh!Xっていう雑誌に掲載されていて、16bitのMC68000(10Mhz)というCPUで、メモリ2Mぐらいの非力なパソコン(当時は凄い性能だったんですが)で、1pixelを48bit(α含めて64bit)で管理するという、当時のPhotoShopでさえも1pixelを24bit(α含めて32bit)で管理してましたから、贅沢なデーター管理方法にもの凄く驚きました。(現在のPhoitoShopは64bitでも管理できます)

あれから10年以上の月日を経て、SAIのWindows版が発売されたというのは、作者の方の熱意と努力があってこそですね。頭が下がります。

 

それと、OSを WindowsVista にしました。XPのアクティベーションがオンラインで受理されなくなって面倒だったので、ちょっと試しにネット用PCの為に買ってみたんですが、想像以上に使いやすくて快適でした。ネットではVistaは酷評されてることが多かったので、逆に印象良く感じたのかもしれません。

巷で不評のユーザーアカウント制御(UAC)の警告なんかは、仕事でWindowsを使ってる側からすると、とても安心できて嬉しい機能です。若干煩わしく感じることもありますが、仕事の情報が漏洩するリスクが減るなら大して気になりません。もちろんアンチウィルスソフトやファイヤーウォールソフトも入れて二重三重にセキュリティーかけています。最近はwebブラウザから感染するリスクも高くなっているので、実行ファイルを勝手にインストールされないようOSが監視してくれるのは、かなり心強い素晴らしい機能だと感じました。

いろいろと試してみたところ、使い慣れたソフトがほぼ問題なく動くので、イラスト用のパソコンもVistaにしました。両PCとも最新のハードにしてあるせいかもしれませんが、Aieoインターフェイスでも非常に快適でサクサク動作します。XPと比べて重くなった感じはありません。デザインも綺麗になって、とても使っていて気分がいいです。

 

あと、貯まったポイント使って、X360用OrengeBOX買っちゃいました。PC版が出たときに、既に持っているHL2とエピソード1をセットで買うのは不満だし・・・かと言って、単体販売のエピソード2とポータル買うと、OrengeBoxの値段とほぼ同じなので、なんか買う気が無くなってSteamから購入するのは控えていたんですが、Xbox360でハーフライフ2が遊べるなら面白そうなので購入。今はPC版で既に遊んだHL2本編とエピソード1~2を、実績狙いで遊び直しています。360版はコントローラー操作なので、照準が大きくなっていて、簡単で遊びやすくてとても面白いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ダイエット食液晶タブレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。