SSブログ

新年あけましておめでとうございます

昨年は病気で大変にご心配をおかけしました。

おかげさまで無事に投薬治療も終わり、ほぼ完治といえる状態となりました。

病気になって2年近く体調を崩していました・・・本当にご迷惑をおかけしました。

2014年からは新規の仕事の受付を開始し、気持ちも新たに頑張りたいと思います。

今後は生活環境を改善して、より良い仕事ができるように頑張っていきます。

HappyNewYear2014

以下、退院後の経過をご報告させていただきます。

 

前回の記事で退院を報告しまして、仕事を少しずつ進めていくと書いたのですが、その時は順調に体が回復すると思っていたのですが、病院で2ヶ月近くベッドに寝たきり状態で筋肉も体重も減ってしまって、身の回りの事は全て看護師さんがやってくれていた状態でしたから、自分の部屋に戻って普通に生活を始めるというだけのことが、物凄く大変でしんどい状態でした。

入院の時に体重が61kgにまで落ちていたことがショックでしたが、退院したときの体重は更に減って55kgでした。体中の筋肉が衰えていて、階段を上ろうにも足の筋肉に力が入らないほどでした。そんな状態から普通の生活に戻ったせいか、数日後には背中に強い痛みが出て布団で寝るのも辛い状態で、一週間もすると咳がひどくなってきまして、一ヵ月後の再診で肺の周囲に菌によって水が溜まった状態になっていることがわかり、背中に局部麻酔をうって、針を刺して溜まった水を抜いてもらいました。

それ以降は次第に体調は回復に向かっていきましたが、まだまだ血液検査の結果は正常値とはいえず、体調が安定してきたのは5月ごろからでした。その頃には少しずつ溜まっていた仕事を進めながら、また結核が再発しないように、環境を改善をしていこうと部屋の掃除を始めました。

6月には投薬治療が終わるはずでしたが、保健所から電話があり、境界性の糖尿病を持っていると免疫力が落ちやすく、結核の再発率が高いので、もう3ヶ月ほど投薬期間を伸ばしたほうが良いとアドバイスがあり、その助言に従って投薬期間を延ばすことにしました。

8月になると、掃除のほうが2ヶ月ほどかけたおかげもあって徹底的に断捨離が進み、不要なものをリサイクル処分したり不燃ごみ等を分別処理していました。特に処分にお金がかかる古いPCやディスプレイは手続きが面倒で大変でしたが、キチンと全てリサイクル処理を行うことができて、かなり部屋が整理整頓された常態になりました。

血液の状態は、体内炎症反応(CRP)の数値が退院当初は6.2ぐらいでしたが、9月の診察で正常値上限の0.5になりました。この数値が6を超えていたので緊急入院になったそうで、その数値が正常値になったことで、完治までの道が見えてきた状態でした。

そして11月ごろに投薬治療が終わりまして、最終検査でほぼ完治していると診断して頂けました。ただし、結核にかかった人は、完治後に再発する人も一定数いるそうで、それを防ぐために今後2年間は半年ごとに再発していないか検診を受ける必要があり、保健所からも定期連絡が来るようになっています。

また、結核以外に胆のう炎を併発していたのですが、こちらの診断も体調が回復するにつれて菌の溜りが小さくなっていきまして、当初は胆嚢を手術で摘出しないとダメだと言われていたのですが、投薬治療が終わる頃には手術はしなくても大丈夫だろうと言われるまで菌の痕跡が小さくなっていました。

当初は、退院したら早く仕事に復帰しようと思っていたのですが、すぐに体調が悪化したこともあり、完全に完治するまでは新しい仕事は受け付けず、以前に止めていた仕事をゆっくり進めるだけにしました。そのおかげで仕事場(兼自宅)も綺麗に片付いて、結核の再発防止の観点から見ても良かったのではないかと思っています。結果、多くのクライアントさんにご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

おかげさまで年末は、仕事再開の報告の準備と同時に、HPをしっかり作り直すことができました。久々にHTMLやスタイルシートをいじったので最初は混乱しましたが、いろいろと勉強しながらHPを作り直せて良かったです。

昨年は、本当にこのまま死んでしまうんじゃないかという不安と、多くのことをやり残している後悔の念に苛まされていました・・・今年2014年は、一度は消えかかった命だと考え、気持ちも新たに初心に帰って仕事に取り組んでいこうと決意しました。

今年は、フリーランスになって15年目の年です。年齢からいいますと、ちょうど折り返し地点というところでしょうか・・・歳はとりましたが、まだまだ若い人に負けないように頑張っていきたいです。

それでは、今後もよろしくお願い致します。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

竹内哲

明けましておめでとうございます。
数ヶ月ぶりに訪問して更新に出会えて、とても仕合わせな気分です。
なにより、ご病気からの快癒、本当におめでとうございます。
ご挨拶するのははじめてですが、パソ通のNiftyの頃からの杉浦さんの絵のファンで、こちらのサイトも開設当初から絵や文章を楽しませてもらっています。
私(の場合は年齢のせいが大部分ですが)も尿管結石や高血糖の経験があるので、闘病記も他人事とは思えず、妙な共感を覚えながら読ませてもらってます。お互い落ち込まず油断せず健康を保っていきたいものです。
仕事柄仲々大変だとは思いますが、ご自愛いただいて末永く素敵な絵を描き続けてください。
by 竹内哲 (2014-01-06 15:19) 

SugiUdoso

ご無沙汰しております!
そんでもって、ほぼ完治おめでとうございます!

完全復活したよしおさんのご活躍を草葉の陰(!?)から見守つつ、
ワタシもワタシで頑張っていく所存でございます。
ともあれ、今年もよろしくお願い致します。アハッピーニューイヤー。

ところでよしおさん、もう折り返し地点の年齢になってしまったんですね。
ワタシも厄年になる訳だわ。
by SugiUdoso (2014-01-10 00:34) 

よしお

>竹内 哲さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
NiftyServeとは懐かしいですねー 昔はFGALAGに絵を投稿していました。もう20年ぐらい前になるんだと考えるとビックリしますね。なんか数年前の出来事のように思えるんですが・・・

健康面は歳を重ねるといろいろと問題出てきますねー まぁ不摂生が良くないんですが、病気になるたびに生活を改善しようとするものの、また不健康な生活に戻ってしまって病気になるの繰り返しです。今度こそはシッカリした生活を心がけようと思っていますが・・・仕事で忙しくなってくると生活がだらしなくなるので気をつけていきたいですね。

書き込みありがとうございました。


>SugiUdosoさん
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
すぎうどん君は、会社で一緒に働いていたときは、ピチピチの好青年って感じで若さがまぶしかったけれど、もう厄年を迎える年齢ですか! お互いオジサンになりましたねー

本当に病気でご心配おかけしました・・・まだ完全な完治とは言えないので体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。ご声援ありがとうございます。

すぎうどん君も体に気をつけて頑張ってください~


by よしお (2014-01-15 22:55) 

Yoshida

ご無沙汰しています。元SEGAの吉田です。
ゲーム屋でヘラクレスの栄光を見かけてそういえば杉浦さんはどうしているのかと思って検索したところこのBlogを見つけました。大変だったようですね。体調が戻ったようで本当に良かったです。

今でも向山とは時々会っています。ハンドレッドソードも懐かしいですね。
では新作を楽しみにしてます。健康に気をつけてください。
by Yoshida (2014-02-12 15:05) 

よしお

>吉田さん
お久しぶりです。ハンドレッドソードでは大変にお世話になりました。
向山さんとは隣の席だったので随分と仲良くさせて頂きました。
ゲーム業界から離れる話を聞いたときは驚きましたが、あれから随分と月日が流れましたね・・・

おかげさまで体調も回復してきたのでHPの更新もすることができました。
名前を覚えて頂いて、とても嬉しいです。

ゲーム業界は変化が目まぐるしくて、プログラマーさんは日々勉強を積み重ねていかないといけないから大変ですね。スマートフォンが据え置きゲーム機の人気を奪うなんて当時は考えても見なかったです。

昔に8bitパソコンでBasicいじってワクワクしていた時代が懐かしいです。

それでは。今後もよろしくお願いしますー
by よしお (2014-02-12 19:47) 

さかもとえみ

お元気になられて本当によかったです!

TOPのイラストも美麗で素敵です!

これからのさらなるご活躍期待しておりますー!
by さかもとえみ (2014-02-17 12:51) 

よしお

>さかもとえみさん
おかげさまで、体調も良くなって完治したんだと実感できるようになりました。
そう思った矢先に父の体調に不安が出てきて、またバタバタしています。
生きるというのは悩みがつきないものです。
逆境にめげずに頑張りたいと思います。

by よしお (2014-04-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

退院の報告入院日記(前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。