SSブログ

イラスト環境グレードアップ [仕事]



プロフィールページを見てもらえるとわかりますが、HPの更新が滞っている間に、新しい住まいでいつでも仕事を出来るようにと、いろいろと機材を購入していて、かなりイラストを描く環境がグレードアップしました。

引越してからの2年間は、パソコンが2台故障したり、プリンターが動かなくなったり、父の様子を見ながら仕事ができるように液晶タブレットを何台か購入したりと結構出費が重なりました。

その中でも特に大きかったのはCintiq27QHDの購入です!
発表当初から欲しかったのですが、あまりに大きなサイズで、今までの小さなPCデスクでは設置することすら難しい状態だったので、大きなPCデスクを購入してからと思っていて、その為にはマンションの防音工事が終わらないと何も出来ない状態でした。

そしてついに、2015年11月に防音工事が終わったので、オーダーメイドのPCデスクを注文し、Cintiq27QHDを設置できるスペースを確保することが出来たので、ついに購入に至りました。

それまではCintiq13HDで描いていましたが、最近は老眼が進み細かな部分が見難く感じていて、更に前に使っていたCintiq21UXは画面は大きくて良いのですが、13HDと比べると画素数が荒くてバックライトが弱くなっていて長時間作業していると目の疲れが大きかったので、適度にも高精細で広い作業領域を持つ27QHDはバランスが良くてとても快適です。

購入するまでに時間がかかったのが幸いして、初期ロットで発生していた問題の対策が済んだ商品だったこともあり、スムーズに仕事で使うことができました。

今はとっても快適に描けて楽しいです。
お値段はかなり高くて財布が軽くなってしまいましたが、頑張って仕事をして元をとりたいと思います。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

denim

結核ほぼ完治おめでとうございます。
環境も新しくされたということでよしおさんの新しい絵が見られることを楽しみにしています。

イラストレーターも体が資本ですし無理すると結局余計なお金がかかってしまいがちだと思います。
体調気をつけつつお仕事なさって下さい。
by denim (2016-02-23 12:55) 

よしお

>denimさん

書き込みありがとうございます。
生活環境は整ってきたので、更新頻度を上げていきたいですね
とは言っても、まだ結核による傷の痕跡が肺に少し残っているそうなので無理をすると再発する可能性があるかもしれないので、若いころみたいに徹夜とかはしなくなって、〆切が近づいてきても眠たければシッカリ寝るようにしています。

お気遣いの言葉ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
by よしお (2016-02-23 18:35) 

hatoya

隠れファンの一人です 
ほぼ完治、ということで まだ安心は出来ない状況ではあるようですが
兎に角 おめでとうございます!!

ここ1~2年の間に尊敬するイラストレーターさんがお亡くなりになったり
(生頼範義さんや韮沢靖さん)
色々と不摂生になりがちな職業とは思いますが、本当にお体には
気をつけて、また素敵なお仕事を見せてください。応援しております!

ワコムの液タブCintiq27QHDですけど、コレ本当にデカイですよね
うちの場合まず置き場確保で諦めるレベルですw

by hatoya (2016-03-07 19:29) 

よしお

>hatoyaさん
書き込みありがとうございます。
ご心配おかけしてすみませんでした。

本当に偉大なイラストレーターさんや漫画家さんが亡くなられてショックですね。
私より若くして亡くなっている方も多いので、明日は我が身かと不安にもなります。

仕事で疲れて布団に倒れこむように寝ているときに、動悸が激しかったりすると
このまま目が覚めずに永眠するんじゃないかと怖くなることありますね。

でもうちの父が80歳なかばでも結構元気なので、自分も長生きしそうな気もします。

Cintiq27QHDはとても描きやすいんですが、リビングで仕事をするときはCintiq13HDを使うので、その時に画面の狭さが気になってしまいます。

リビングに27QHDをもう一台とはいかないので悩ましいですね・・・
それでは、また暇な時にでも覗きに来てください。
by よしお (2016-03-10 13:35) 

幸運の調べ

おおおおお!
長い間ブログ更新が無くて心配していましたが、更新されてるのを見て驚きと共に安堵しました。

自分はドラゴンクロニクル(当時ナムコが出していたアーケードゲーム)で善夫さんを知りました。
迫力あるドラゴンのイラストや魅力的なキャラクター達の姿に、当時高校生だった私はその世界観に引き込まれました。
現在は全国でゲームが撤去された中、埼玉県でかろうじて稼動しているとのことですが、
再びゲームセンターで善夫さんの描いたドラゴン達やキャラクターが見られたらなぁと思います。

心配をしていたと言いつつブログ更新日から日が経ってからの投稿&ブログに初投稿ですが、
これからも陰ながら応援させていただきます。
今後も多くのイラストが見られることを期待しています!!!
by 幸運の調べ (2016-03-29 17:21) 

よしお

>幸運の調べさん
書き込みありがとうございます。
病気に引っ越しと色々と続いたせいで、仕事がかなり遅れてしまって
HPの更新などは全て後回しにしていました。大変ご心配おかけしました。

ドラゴンクロニクルは懐かしいですねードラゴンデザインは別の方なんですが
凄く細かな描写がされたドラゴンの設定書を見ながら、迫力ある構図を探して
何度も修正を繰り返しながら描きましたねー枚数が多いので数年がかりの
仕事だったので苦労した覚えがあります。

埼玉県でドラクロが今だ稼働してるとは驚きです!
自分の名前や関わった仕事でエゴサーチすることはあまりしないのですが
気になって検索してみたら、まだまだ遊んでくれてる人や思い出を語って
くれてる人が沢山いて驚きました。凄く嬉しいですねー

ドラクロと同じ筐体を使ったアイマスが大ヒットしたこともあって、非常に
稼働筐体が少ないんでしょうね・・・

カードの絵柄を書き換える装置も特殊ですし、何度も書き換えると
絵がカスレたりしないのかな?数枚サンプルはもらったんですけどねー
開発バージョンのやつなのでゲームでは使えないと思いますが

http://www.big.or.jp/~yoshio/blog_images/Drachro.jpg

懐かしい書き込みありがとうございます。
またお暇な時にでも覗きに来てください~
マイペースに更新していきます
by よしお (2016-04-04 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近況報告また入院してました・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。