SSブログ
前の10件 | -

So-net blogからFaceBookへ移行します。 [生活]

HPリニューアルしてblogからFaceBookへ移行することにしました。

このblogはしばらく残しますが、有料サービスを解約したので
いずれ広告が出てくると思います。

いつかblogを削除するかもしれません。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ホームページ開設20周年!! [仕事]

1997年4月1日にホームページを立ち上げて遂に20年目を迎えました!
なんか、あっという間な感じです・・・

サイトのトップイラスト更新しようと思って、1年前ぐらいからニコニコ動画で生放送しながら描いてたんですが、放送終了後の1週間後ぐらいに病気で倒れまして・・・なんやかんやで、やっと1年経って仕上げました。入院のせいで仕事が溜まっていたので、半年間程は作業の遅れを取り戻すのに精一杯で、最近になってやっと時間が出来て描き進めた感じです。

描き始めたキッカケは、1年前の3月頃にBABYMETALのPV「KARATE」を見て衝撃を受けまして、一気にファンになってしまい、たまらなくファンアートを描きたくなりました。

でも、デビュー当時はアイドルがメタルの真似事してるのかと思って軽く見ていたのですが、はじめて「メギツネ」のPVを見てカッコイイなーと驚いたものの、アルバム買おうとまでは思わなかったんですが、世界的に「ギミチョコ」の人気が出た頃に「KARATE」がリリースされて、あまりのカッコイイ映像にやられてしまい、すぐにアルバムを2枚とも買ってしまいました。

PVに出てる悪役(?)のダンサーの人達が凄くカッコよくて、今回のイラストもそっちのほうに力入っているかもしれません。

海外での人気も凄くて驚きます。自分はゴシックメタルの美しい女性ヴォーカルとデスボイスの掛け合いから生まれるコントラストが凄く好きなんですが、まさかアイドルの甘い声とデスボイスという組み合わせが、より強いコントラストを生むとは想像できなかったです。欲を言えば、もっとデスボイス(男性ボーカル)との掛け合いの激しい曲を聞いてみたいですねー

そして、あと数年でオリンピック開催となりますが、東京オリンピックの年はイラストレーターになって20周年となるので、またも節目の年が迫ってきています。おかげさまでイラスト仕事の方も比較的順調に続けさせて頂いています。

もう50歳を超えて、体調不良で病院のお世話になることが多いので、今後は健康に気を付けて仕事を続けて行きたいと思います。今後もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ネットの進化についていけてないおじさん [生活]

facebook_ss.jpg

もう50歳になってしまいまして・・・最近はネットの進化について行けてないなーと実感します。

最近になって気付いたのですが、以前に結核入院したときTwitterに沢山の励ましのメッセージが届いていたようで、温かいメッセージをくださって本当にありがとうございました。

Twitterは使い方がよくわからないのと、自分のつぶやきが、どの程度の範囲で流れているのか仕組みが良く理解できていないこともあり、あまり活用していなかったので、こんなにコメントが付いてるのに気付きませんでした。返事もせずスミマセン。この場をかりてお礼をしたいと思います。

Twitterについて行けてない癖に、なんかfacebookを始めてしまいました。
こっちはblogに近い感じがありますね。文字数制限も無さそうで、Twitterよりも使いやすそうな感じがします。

個人ページはblogに貼ることが出来ないみたいなので、facebookページを作ってblogパーツを貼ってみました。個人ページには糖尿病の食事の写真を貼ろうかな?栄養士の先生に見せないといけないので・・・

facebookのほうはゲームのスクリーンショットが手軽に貼れるのが気に入ったので、ゲーム系の記事を書き込むことが多くなりそうな気もしますが、どう使おうか考え中です。

もともとはNintendo3DSの「マイニンテンドーピクロス ~ゼルダの伝説トワイライトプリンセス~」を手に入れたくて、ポイント溜めるために最後の手段でfacebook作ってニンテンドーアカウントとリンクさせただけだったんですが、使ってみたらTwitterよりは面白そうだったのでblogパーツも貼り付けました。

このSo-netのblogは広告を出さないようにするためだけに毎月数百円払ってるんですが、facebookはお金かからなそうなので、もしかしたらblogやめてfacebookをblog代わりに使うかもしれません。

しばらく色々といじって考えていこうかと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

また入院してました・・・ [生活]

IMG_0143.jpg

結核が完治したと報告をしたのも束の間、また緊急入院していました・・・
既に退院して仕事復帰しましたが、先月の4月11日に突然に激しい悪寒に襲われ、一気に体力が奪われるような感覚に襲われ、日常生活をする体力すら無くなり布団に倒れこんでしまいました。

毎度毎度こんな報告ばかりで申し訳無いです・・・


詳しい内容はこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イラスト環境グレードアップ [仕事]



プロフィールページを見てもらえるとわかりますが、HPの更新が滞っている間に、新しい住まいでいつでも仕事を出来るようにと、いろいろと機材を購入していて、かなりイラストを描く環境がグレードアップしました。

引越してからの2年間は、パソコンが2台故障したり、プリンターが動かなくなったり、父の様子を見ながら仕事ができるように液晶タブレットを何台か購入したりと結構出費が重なりました。

その中でも特に大きかったのはCintiq27QHDの購入です!
発表当初から欲しかったのですが、あまりに大きなサイズで、今までの小さなPCデスクでは設置することすら難しい状態だったので、大きなPCデスクを購入してからと思っていて、その為にはマンションの防音工事が終わらないと何も出来ない状態でした。

そしてついに、2015年11月に防音工事が終わったので、オーダーメイドのPCデスクを注文し、Cintiq27QHDを設置できるスペースを確保することが出来たので、ついに購入に至りました。

それまではCintiq13HDで描いていましたが、最近は老眼が進み細かな部分が見難く感じていて、更に前に使っていたCintiq21UXは画面は大きくて良いのですが、13HDと比べると画素数が荒くてバックライトが弱くなっていて長時間作業していると目の疲れが大きかったので、適度にも高精細で広い作業領域を持つ27QHDはバランスが良くてとても快適です。

購入するまでに時間がかかったのが幸いして、初期ロットで発生していた問題の対策が済んだ商品だったこともあり、スムーズに仕事で使うことができました。

今はとっても快適に描けて楽しいです。
お値段はかなり高くて財布が軽くなってしまいましたが、頑張って仕事をして元をとりたいと思います。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

近況報告 [生活]

随分と更新が滞っていましたが、引っ越しのおかげで仕事が随分と遅れていまして、つい最近になって何とか通常営業状態にまで戻しました・・・

引っ越しで仕事が遅れただけでなくて、騒音指定地域だったこともあって、マンションの防音工事が入って更に仕事のスケジュールが遅れてしまったこともあって、HPを更新できる状況ではありませんでした。

まだ少し仕事は遅れているのですが、検収待ち状態でクライアントさんの休日に入ってしまって、手が空いたこともあって、以前から少しづつ描いていたイラストを一気に仕上げてHPを更新しました。

確定申告もやらないといけないのですが、先週の休日に領収書の整理をおこなったので何とかなるかなと思ってHPのほうを先に進めてしまいました。

引越し後は、父との同居に関してはなかなか上手く行っていなくて、父は団地に戻ったり、こちらに戻って来たりを繰り返していて、もう少し時間が必要な感じです。

あと、昨年の12月末に結核の最終検査を保健所で行いまして、再発の恐れはほとんど無いと診断してもらえたので、無事完治したと言える状態になったと思います。まだ少し封じ込められた菌の痕跡があるらしいので安心は出来ないのですが、無茶な生活をしなければ問題無さそうな状態です。

多くの方にご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

そして2016年になりまして・・・とうとう私も50歳を超えてしまいました・・・歳をとったなー

せめて気持ちだけは若い人に負けないよう頑張って行きたいです。

今後もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

父と同居する為に、5月に引っ越します [生活]

うちの父は、もう40年以上も古い団地に住んでいまして、私たち兄弟が家を離れた2000年あたりからはずっと一人暮らしでした。しかし、貧しい人が優先的に入るような団地なので、辺鄙な場所にある為、歩いて10分ぐらいの場所にスーパーとドラッグストアがあるだけで、コンビニなんて無い寂しい場所で、私たちが住んでいる最寄り駅に行くには、バスで20分ぐらいかかるのです。病院に行くたびバスを2回乗り継いで通院しています。

何度か兄弟で話し合い、誰かが父の面倒を見た方が良いのではないかと話してはいたのですが、父は頑固で凄く古い考え方の人なので、自分の面倒は自分でできるからと、家族の世話になるのを嫌がるタイプの人でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

入院日記(後編) [生活]

三日間の胃液検査で結核菌が検出されなかったので、ついに2013年1月11日に一般病棟に移りました。今までの広々とした個室から、ギュウギュウ詰めの6人部屋です。イラストは病室で描いたスケッチに軽く色を置いたものです。右上の機械はナースコールをする装置です。


medical2_rgb

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(前編) [生活]

2012年の12月10日から入院し、結核と判明した後は感染症内科の隔離病棟に転院しました。その時、ノートに部屋の様子をスケッチしましたので、退院後に彩色してみました。

medical_rgb

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新年あけましておめでとうございます

昨年は病気で大変にご心配をおかけしました。

おかげさまで無事に投薬治療も終わり、ほぼ完治といえる状態となりました。

病気になって2年近く体調を崩していました・・・本当にご迷惑をおかけしました。

2014年からは新規の仕事の受付を開始し、気持ちも新たに頑張りたいと思います。

今後は生活環境を改善して、より良い仕事ができるように頑張っていきます。

HappyNewYear2014

以下、退院後の経過をご報告させていただきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。