SSブログ

借金は身を滅ぼす [生活]

ネットで話題になった「借金は身を滅ぼす」が書籍化したそうですね。
数年前に、このサイトを見たときは衝撃を受けました。
こんなに簡単に借金生活へ転落してしまうんだ・・・っていう驚き。
借金が借金を生む、負の連鎖・・・怖い・・・

このサイトがキッカケで借金返済Blogなどの存在を知って、こんなに沢山の人が借金に苦しんでるんだと知りました。なるほど、消費者金融のCMがやけに多いのは、借りる人が多いからなんですね。ほとんどの人がギャンブルや浪費で借金していたりするんですが、中には親の借金を肩代わりしたり、生活が苦しくて頼る人がいなくて借りてしまったり、旦那の借金癖に振り回されている人とか、読むのが辛くなってくる人も多いです。

私は、父親から借金だけは絶対するなと言われてました。クレジットカードは何枚か持ってますが、キャッシングやリボルビングは使ったことは無くて、ネット決済に便利なので使っているだけで借金したことはありません。しかし、そんな自分も人ごとではなくて、借金体質というものが誰にでもあるということに「サラ金日記」というサイトを見て気づきました。

・すぐに結果を求める。短期で問題解決をしようとする。

・自身を過大評価する。自己嫌悪体質。能力以上の目標設定をする。

・他人と自分を見比べる。生活レベルの高い人を羨み妬む。

・課程よりも結果を気にする。一日無事過ごせたことを喜べない。

お金の話なら自分には関係ないと思えますが、絵に対しての考え方と思うと、借金体質な自分が見えてきてゾッとしました。早く良い絵を完成させたいと焦り、自分はもっと上手いはずと思いこみ、上手い人や成功してる人を見ては妬み、世間から自分がどう思われているか気にして、日々の生活を見失う・・・・あぁ・・・自分のことだ・・・って思いました。

実際には絵の話にとどまらず、貯金が尽きたら借金生活へ簡単に転がり落ちてしまう性格だということ・・・ 一歩道を間違えば、あっという間にホームレスになりかねない資質が自分にあるということ・・・怖いです。

よく考えてみれば借金Blogを書いてる人で浪費癖の強い人は、他人から見れば華やかな生活しているんですよね。借金して生活レベル上げてるんですから。その人を見て、素敵な生活してるな~と羨めば、同じ世界に入ってしまうわけです。自分をシッカリ持っていないと、どんどん悪い流れに巻き込まれてしまう。

そういえば、自分が会社員時代に、ブランドのスーツを着て、車を頻繁に買い換えて、羽振りの良い同僚がいました。当時は親が金持ちなんだろうなーと思ってましたが、もしかしたら安易にローン組んだり借金してたのかも。その同僚は、みすぼらしい格好をしている私を笑っていましたが、果たして彼は今もその生活を続けているのか・・・

人によって生活の基盤は様々です。裕福な人を羨んで、それに近づこうとするよりも、自分の生活基盤に合った生き方を考えていくことが大事なんだと実感しました。このことがキッカケでHPの更新を止めて、少し自分自身を見つめ直したいと思いました。うちは決して裕福では無いし、自分の身の丈に合った道があるはず。それは決して惨めな生き方というわけではなくて、自分に無理のない生き方、生活のペース、仕事の許容量、お金の価値・・・

自分に合った時間の流れを見つけて、毎日感謝して生活することが大事なんだなと思います。肩の力を徐々に抜いていきたいと考えてます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ria Rococo

僕も借金したことはないですが、自己嫌悪に陥ることで余計な言動をしてしまうことがあるので注意してます。
作品のアイデアが浮かばないときに、そういう心理状態になるのは困ったもんです(´ヘ`;)
by Ria Rococo (2006-08-06 11:38) 

よしお

>Ria Rococo さん
自己嫌悪ありますね。適度に自信を持たないと潰れちゃいますね。
若い頃は自分自身をコントロールするなんて造作ないと思っていましたが、今は周りに振り回されては一喜一憂して、生きる目的さえも霞んでしまうことがあります。

こんなときに刺激的な娯楽を知ったら簡単に堕落するだろうなーと思います。完璧を目指して自分を理想へ追い込みすぎることも、怠惰な快楽に浸って現実逃避することも、表裏一体で同じ道に繋がるのかもしれないですね・・・
by よしお (2006-08-07 03:18) 

ゆりね

はじめまして。
毎日暑いですね~
夢のあるお仕事をされていますね。

>私は、父親から借金だけは絶対するなと言われてました。

大切なお言葉ですね。
私はお金の貸し借りは絶対にしてはいけない、と子供の頃から父に繰り返し言われてきました。それから連帯保証人も断れ!とも。
この二つだけはずっと守ってきました。
それで何とか現在まで身を滅ぼすことなく生きて来られました。
by ゆりね (2006-08-21 07:35) 

よしお

>ゆりねさん
はじめまして。本当に、自分の好きなことを仕事にできるってことは恵まれているな~と感じます。サラリーマンとは違った気苦労もあるんですが、やはり今の仕事が好きですね。

わたしの父も、連帯保証人は絶対断れって言ってました。私は、子供の頃に親の金をくすねたり、無駄遣いする癖があったので、将来お金で人生を駄目にするタイプと思われていたようです。実際、高校の頃はゲームセンターに入り浸って後先考えず行動してたので、将来ろくな人間になれないだろうなーと自分自身思ってました。

社会人になった頃にも、絵の仕事を目指したくて、気分で会社辞めて退職金使い果たし、残り1万円になって慌ててアルバイト探したりなんてムチャな生活してました。給料日直前の3日前にお金が底をつき、何も食べずに仕事していた時は死ぬかと思いました。それでもサラ金を利用しなかったのは親が口酸っぱく説教してくれたおかげですね。

根はこんな性格なので、何かのキッカケで浪費癖が顔を出すようです。最近も、ネット通販で随分と買い物していて、後から請求書見てビックリすること多いです。気をつけないといけませんね~
by よしお (2006-08-25 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。