SSブログ

今日は寒い・・・東北はもっと寒いだろうな [生活]

マフラー着けたまま、毛布と布団で寝ています。布団の中はヌクヌク。
でも顔を外に出すと凄く寒い。毛布一枚で寒さに苦しんでいる被災者を思えば、自分の幸福さを痛感します。
今日も一日一食で過ごせました。絶対に買いだめはしないぞ。

私は、沈没する船から脱出する映画などで、主人公が水に潜る時は必ず一緒に息を止めてしまいます。戦争映画で拷問を受けるシーンを見ると、自分は拷問にどれだけ耐えれるだろうか?なんて考えることが多いです。だから、今の被災地の映像を見ると自分は耐えれるだろうか?と考えて苦しくなります。

そんなわけで、今はラジオのほうがホッとします。年取ったせいか、最近は演歌とか日本歌謡もいいもんだなーと感じるようになってきました。

昨日のTBSラジオで、予備自衛隊の招集の話を聞いて涙が出てしまいました。普通に社会で働きながら毎年決められた時間の訓練に参加し、有事の招集に日々備えてる人がいたなんて全然知りませんでした。

昨日の投稿では少し悲観的になっていた自分が恥ずかしい。たった数時間ネットで得た情報で現地の問題を語るなんて、そんな資格は自分には無かった。自衛隊にもいろいろな問題や意見はあるのだろうけど、良い世界にしたいという人が集まっているならば、必ず問題は良い方向に向かっていくような気がする。危険な原発作業に志願した東電の方々の気持ちも無駄になってほしくない。

不思議なもので、津波で荒廃した町に善意が集まりはじめ、利己的な気持ちは安全な場所へ逃げようとする。
自分も利己的な感情に流されていた・・・もっと日本という国民性を信じないといけない。

今日は計画停電が2回ある。ほとんど電気は使えないけど、日本を復興していこうという人々の気持ちを応援して祈り続けていきたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。