SSブログ

パワーアップ [生活]

2年ぶりに仕事用のパソコンを買い換えました。今まではPentium4 の2.5GHzでメモリ1Gだったんですが、こんどはPentium4 の3.2GHz、メモリ2Gです。いつもは自作機のメリットを生かしてパーツごと交換して性能を上げてきたのですが、今回はパーツ組替えが辛くなってきたのでDELL製のものを購入。イラスト仕事用マシンだと拡張スロット使うことが少ないのでコンパクトなタイプです。

あんまり早くなった感じはしないんですが、ネット用PCとして使っていたPentium4 (1.5GHz)のPCを外し、2.5GHzのマシンに環境を入れ替えたところ、こっちの体感速度は凄く上がりました。特にPCゲームとか、こんなにキビキビ動くものだったのかと驚きです。速度が早すぎて付いていけないほどです。そういえばネット用のPCはかれこれ3年以上も使っていたんでした。

でも新しいマシンで、PhotoShopやPainterを起動してみると、かなり軽くなってることに気付きます。メモリも2Gになったので、両方起動しても問題ないぐらい軽いです。HDDもシリアル接続で早いし、コンパクトで静かだし、少し値段は張ったけど使い勝手良いです。

Painter9も日本語アップグレード版を購入。英語版だと少し操作するとき抵抗あったけど、日本語メニューは安心できます。PhotoShopでの作業に慣れてきて、それぞれのソフトで共通な操作もわかってきたので、インターフェイスを揃えて、ソフトごとに得意な点を生かして使えるようにしていきたいな~と思うようになりました。新しい仕事では、それを目標にしていきたいです。

そうこう言ってたら、ついにプリンターが壊れました。なんだかんだで出費が重なります。前面給紙のできる新しいやつを買おうかな~


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。