SSブログ

蜘蛛 [生活]

デッカイ蜘蛛が部屋にあらわれて驚きました。
数年前にも一度見かけたアシダカグモです。
虫嫌いの方は見ないほうがいいです。

胴体の大きさはとても小さいのですが、脚がとても長くて全長は10cmぐらいあるようです。日本の蜘蛛としては最大のもののようです。毒は無く、糸も吐かず、ゴキブリなどの害虫を食べる益虫のようです。動きは素早いです。エイリアンの幼虫を想像させる動きです。ネットで良い蜘蛛とかかれていたので殺さず放置しました。

今年の春頃に小さな蜘蛛を見かけていたのですが、夏を越してこんなに大きくなっていたとは・・・
なんか生物の成長を目の当りにして感動したり、でも見た目気持ち悪いので複雑な気分です。

 

視界の隅で動いてるのに気付いたときは凄くビックリしました。ここまで大きくなるということはエサとなるゴキを沢山食べてるわけですね。最近部屋散らかりっぱなしだし、ゴキもよく見かけていて殺虫剤で何匹か駆除していたのですが、そうとういるんでしょうね~


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

スイカドラクロフィギュア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。