SSブログ

生姜 [生活]

うちの父親が食材の差し入れをしてくれました。
特売日などの時に多めに買って持ってくるのです。ありがたいです。

ただ、安いものを買ってくるせいか、どうやって使えばいいのか困るものが多いです。昔はレタスとキャベツをまとめて持ってこられるだけで困っていました。一人では、そんなに野菜を食べられないです。冷蔵庫に2週間ほど入れっぱなしにしていたら、いつのまにか腐ってしまい、なんとも後味の悪い気分で捨てたものです。

その後、普通のスーパーで売ってる野菜袋が、実は物凄い科学的処理が施されていて1ヶ月近くも新鮮に野菜を保存できる能力があると知ってからは、野菜袋を活用して多めの野菜でも問題なく使い切ることができるようになりました。

しかし、最近は生姜の扱いに困ってます。大きな根生姜もらっても、なかなか使いどころがわかりません。今の時期は、そうめんをよく作るから、つゆに生姜を入れればいいんだけど、それだけではなかなか使い切れない。う~ん困った・・・

そんな時ラジオで、生姜ご飯の作り方を偶然耳にする。凄く簡単に作れて美味しそう。小さめの生姜を丸々一個使うのもありがたい。作り方も簡単で、お米を研いで、炊き込みご飯の感覚で、生姜を刻んで入れ、お酒と醤油を大さじ二杯、お塩小さじ2杯、昆布を加えて炊くだけ。炊きあがったご飯はほんのり黄金色で、生姜の味が効いてサッパリした味。好みで塩を加えて食べると、おかず無くてもけっこういけます。お新香あれば最高です。

残りの生姜はすりおろして、生姜焼きやそうめんつゆに入れて使おうと思います。それでも、まだ1パック残ってるんですよねー 当分は生姜レシピを探し続けたいと思います。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

lmdc

お元気そうなので安心しました。ところで生姜ですが、炒め物の仕上げとかにイイかも。あと野菜とか豆のカレーにアクセントとして使うってのもありかと…。
by lmdc (2006-08-06 11:24) 

よしお

>lmdcさん
料理はするんですが、かなり大ざっぱなので、こういうTipsは嬉しいです。本当に料理って難しくて、なんでこんな面倒なことするんだろう?って思うこと多いんですが、ちゃんと下準備をシッカリすると味が全然違ったりしますね。でも仕事を早くやらないとなーって思うと、大ざっぱに適当に作ってしまうことが多いです。(そのわりにネットばかり見ているので、キチンと手間かけて作る時間が無いわけ無いんですが・・・)
by よしお (2006-08-07 03:04) 

tokumei

野菜はスープにしたりお好み焼きにすると大量消費できますよ!スープなんて味付けはコンソメ1.2個(お好みで)入れればそれだけでも味つきますし、鶏がらスープのもととかでも味つきます。あと塩コショウで。あとキャベツはお好み焼きを3枚焼くとひとたま丸ごとなくなります。しょうがはうーん、すりおろしてカレーとか牛丼の汁とかには使ってますが、それでも1個消費ですかね。なかなか大量消費というわけにはいきませんね。長文失礼しました。今後もおいしいもの食べて素敵なイラスト描いてください。
by tokumei (2006-08-28 00:29) 

いじん

初めまして、ハンドレッドソードのパッケージ以来のファンです。

生姜はやはり紅生姜にしておくのが宜しいかと。
漬物が好きなら紅生姜はかなりの役者だと思います。
by いじん (2006-08-30 17:36) 

chie

生姜は冷凍庫にいれておけば
すりやすいし、腐ることないんで長持ちしますよお!
by chie (2006-09-01 02:44) 

みそ

クックパッドなんかお勧めです。
http://cookpad.com/
by みそ (2006-09-11 16:55) 

よしお

>tokumeiさん
コンソメいいですね~台所に置いてありますが最近使ってないなー
ウェイパーもいいですよね。中華スープが簡単にできます。
カレーにショウガって考えもしませんでした。
こんど試してみます。

>いじんさん
紅ショウガを自分で作るなんて本格的ですね!
漬け物って自分で漬けたことないんですよね。
なんか難しそうで・・・

>chieさん
冷蔵庫は良くないと聞いてましたが、冷凍庫だと逆に日持ちするとは意外でした。情報ありがとうございます。

>みそさん
レシピサイトの紹介ありがとうございます。こういう本格的なのを気軽に作れちゃうような腕前に憧れますねーいつも適当にちょっとだけ手を加えるお粗末な料理しかしないので、こういうサイト見ると凄いなーって感心してしまいます。
by よしお (2006-10-05 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カスタマイズ故障続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。