SSブログ

オペレーション・ダークネス発売 [ゲーム]

企画に参加させていただいた「オペレーション・ダークネス」が無事に発売されました。

私の家にもソフトが届いたので、少し遊ばせてもらいました。
ゲームのストーリーはある程度知っていたのですが、ゲームシステムは詳しく知らなかったので新鮮な気持ちで遊べて楽しいです。

SRPGというと初代の「シャイニング・フォース」ぐらいしか遊んだことが無いので、3Dで動かすSRPG というのに戸惑い、銃撃戦のSRPGというジャンルのセオリーもわからず、最初の面であっさり主人公が死亡。

もう一度チャレンジしましたが、また同じところで死亡。難しい・・・と思いましたが、ネットで遊んでる人の動画を見つけたので見てみたら、死んだ仲間から性能の良い武器を拾って戦っていて、なるほどーと感心してしまいました。

今日、もう一度チャレンジして1面クリア。2面で戦車出てきて、こんなに沢山の敵相手に勝てるのか?と思いましたが、カバーを試しに使ったらサクサク敵を倒してクリア。次の選択肢で横道それて戦車2台と戦ったら、ロケットランチャーの弾が切れていてゲームオーバーでした。

手前味噌で申し訳無いのですが、なかなか面白いですね。

Xbox360 にはかなりハマっていまして、ゲーマーズカードを載せたので見てもらうとわかると思いますが、かなりゲームを購入しました。特にデッドライジングは狂ったように遊びました。実績コンプリートまで目指してしまいました。オブリビオンはあまりに世界が広いので、なかなか進める機会がありません。暇をみつけてはチマチマと進めています。

ギアーズ・オブ・ウォーは熱かったです。ビギナーでしか遊んでませんが、弟と一緒にcoopプレイしたときは、あまりの面白さにボイスチャットで大笑いしてしまいました。本当に凄いゲームだと思います。

Halo3も買ったんですが、まだ遊べていません。先にヒストリーパックをクリアするつもりです。

最初「オペレーション・ダークネス」の仕事のお話しを頂いたときは、Xbox360版なので発売中止になってもおかしくないだろうと思っていました。PS3が発売されたら、Xbox360のソフトを開発する会社は無くなってしまうのではと心配していましたが、気付けばコアなファンに支えられて人気ソフトも増え、PS3が予想ほど人気が出ず、無事店頭に並んでホッとしました。

多くの人に楽しんでいただけたら嬉しいです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ロニキス

オペレーション・ダークネス遊びました。
予想以上に面白くて驚いてる人が結構多いみたいです。
FPSっぽいSRPGって新鮮で良い感じですよね。
あと、ヴィットマン等の絵が格好良くて感動しました。

しかし、360はゲームがどんどん発売されて買うのが大変ですね。
販売台数があまり多くないのにこれだけゲームが出るのは、さすがゲイツの力と言うべきなんだろうか・・・。
by ロニキス (2007-10-18 12:21) 

レッドホーン

オペレーションダークネス買いました。ゲームもいいですが絵が良いです♪私はリアル系の絵が好みなのでかなりツボでした!個人的にはシンシアがお気に入りです!オッパイ星人なので(笑)これからもがんばって下さい!出来る限り買って応援しますから♪360でも レッドホーン 0 のタグで遊んでますのでいたら声をかけて頂ければ嬉しいです(笑)
by レッドホーン (2007-10-26 00:22) 

ミリマニ考証派

以外と面白く、はまってます。
小生、考証派ミリタリーマニア(以下ミリマニと略称)を自負しており、モデリングは、色調、部隊、戦歴等に拘りますが、このゲームは息抜きに最高です。
兵器の考証は比較的良く出来てます。
TVゲームとしては、最高です。
但しミリマニには、ドイツ軍ファンが多いので、小生のように気楽に
楽しめる者ばかりではないかも...
キャラ...衛生兵のウエスト(仲間内では、ビートルズと言われてます)の再生
能力に重宝してます。あと、アニメファン用にフィギュアがそのうちに発売されるかも......模型クラブの中には、戦車に混じってフィギュアも展示してるところもあるようです。
カーミラなんか、ミリマニにも比較的受ける可能性がありそうですが...
by ミリマニ考証派 (2008-01-24 00:01) 

よしお

>ロニキスさん
遊んでくれて嬉しいです。ネットでの評価などを見ると好意的な意見が多くて嬉しいです。ヴィットマンは癖を抑えすぎて、いま一つ味が出ていないなぁと感じていたのですが、格好いいと言っていただけて凄く嬉しいです。ありがとうございます。

360は面白いゲームが多いですし、もともと洋ゲー好きなので日本語版が出てくれて嬉しいかぎりです。ただ、仕事もあって、なかなか時間のかかるゲームができないので、どんどんゲームがたまっていきます。贅沢な悩みです。


>レッドホーンさん
シンシアは絵が出来上がってから声優さんの声を聴いて、ずいぶん落ち着いた声で驚いてしまいました。結構、明るいサバサバした性格だと思いこんでいました。胸が大きいのは、三面図を描く時に、胸を強調しすぎたせいだと思います。それを3Dデザイナーさんが忠実に再現してくれたようです。三面図はメリハリつけにくくストレスたまったので、ついつい大きく描いてしまったみたいです。お恥ずかしいかぎりです。

>ミリマニ考証派さん
私はミリタリーはそんなに詳しくないんですが、ウォーゲームに高校の頃ハマっていました。戦術級の戦車戦ゲームなどを、弟と一緒に遊んでいました。やはりドイツの戦車は装甲も厚くて攻撃力も高くて格好良かったです。現実には故障も多くてデーターどおりの活躍はできない車両が多かったようですが、ヤークトパンツァーのデーターを見たときは、その桁違いの性能に痺れました。実践ではまさに棺桶状態だったようですが・・・強力無比を追求すると、ガラクタと紙一重状態になるというのは含蓄ありますね。
by よしお (2008-04-09 19:18) 

ハンドレの記憶

NEO以来、自衛隊に入ってしまってあまりチェックもしなくなってしまいましたが、活動されている事を知りなぜか安心しました(笑

これからも頑張ってください。
自分もSEとして四苦八苦しております

XBOXも夏には買う予定なのでそれまでに新品が残ってればなぁと思います
by ハンドレの記憶 (2008-05-12 02:08) 

よしお

>ハンドレの記憶さん
NEOを遊んでくれて、ありがとうございます。自衛隊に入隊してSEしてるなんて凄いですね。自分もいろいろと仕事経験しましたが、自衛隊は未知の世界です。凄く大変そうな仕事ですよね。

イラストレーターとしての活動は、本当に地道にコツコツ進めている感じです。サラリーマンと兼業しながら仕事受けてた時期を含めれば、もう10年続けていることになります。栄枯盛衰という言葉もありますので、細く長く続けていって、人生を振り返った時に、己の成長を実感して、満足できる景色が見られればいいなと思っています。

最近は、人の作った道を歩いていくだけじゃなく、自分が興味を感じた脇道をあえて進んでみたりして、無様にころんだり、立ち止まったり、自分を追い越していく人を見送ったしながらも、自分にしか見えない景色をマッタリ楽しんでいこうと思うようになりました。

人生は四苦八苦してこそ見えてくる世界があって、辛い毎日も最後は自分自身の為になると思うので日々前向きに頑張ってください。

XBOX360いいですね。最近は忙しかったので、一日30分程度しか遊べなくて、短い時間で終わるレースゲームばかりしていました。1日に1コースクリアしていく感じで遊んでいます。少し時間ができたら、オブリビオンを再開したいですね~全然進んでません。ストーリーも忘れている気がします。
by よしお (2008-05-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。