SSブログ

2008年、よろしくお願いします。 [生活]

今年は喪中でしたので、新年の挨拶はできなかったのですが、仕事で手一杯のまま4月を迎えてしまいました!

あと、スパムメールのせいで仕事のメールで問題が起きたので、メールアドレス変更しました。
ホームページから入る「profile」ページにある、メールアドレス部分を新しいものに変更しましたのでご確認下さい。数日中に、古いメールアドレスは使えなくなります。(2008年4月19日に古いメールアドレスは使えなくなりました。)


前回の近況報告で、四十九日法要も行い、父親の退院を迎え、日常生活のほうは落ち着いて一段落したのですが、仕事のほうが大幅に遅れてしまい、今も若干遅れ気味な状態です。


振り返ってみますと、母の葬式の日が仕事の〆切りでした。前日の夜に自宅へ戻り、夜中に急いで仕上げ、早朝に葬式に向かいました。このときフリーランスという身分の厳しさを痛感しました。あと、葬式の前日に新しい仕事の依頼が来たのにも驚きました。こういう時に限って不思議と重なるものなんですね。

葬儀を終えて、やっと仕事にとりかかろうと思ったら父が倒れ、先生から手術の説明を受ける為に、何度も病院へ足を運ぶ日が続きました。いきなり台風の日に呼び出されたりして想像以上にこたえました。

また、折角病院に足を運ぶんだからと、フリーランスになって7年間、健康診断を受けていなかったので、ついでに検査をしてもらったところ。糖尿病の可能性があると言われてしまいました。確かに、ここ最近過食気味で体重が80キロを超えてしまい、飛蚊症の量が増えてきたのが気になっていたので、もしやと思っていたのですが、ズバリ当たってしまいました。

入院した父も糖尿病だったのですが、父はガリガリで標準体重以下のやせ形。どうやら内臓の能力が低い家系のようで、質素な食事以上のメニューだと、すぐに膵臓に負担がかかってしまう体質らしいです。私はかなり太ってしまったことで一気に発病したようです。日頃の不摂生が原因なので自分が悪いのですが、ますます障害が増えてしまいました。

父の手術が終わった9月下旬頃から、本格的に食事のカロリー計算を始め、半年で18キロ落としました。おかげさまで血糖値も正常値に戻り、若干体脂肪が高めな状態なものの、ほぼ全て正常値になりました。今は普通に食事していますが、それでもカロリー低めのものにして体重が増えすぎないよう注意しています。

しかし、カロリー制限中は糖分が少ないせいか、仕事を始めてもボーっとしてしまうことが多くなり、作業を進めるのに苦労しました。また、母が亡くなったことで、微々たるものですが相続等の法的な手続きが発生し、家族で集まったり話し合いが必要になることも多く、いろいろと気苦労が絶えませんでした。十年ぶりに弟と口喧嘩してしまいました。

結局いろいろあって、仕事の〆切りを大幅に延ばしていただく形になり、多くの仕事先に迷惑をかけしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

今も遅れているので日記を書いている場合では無いのですが、ここ最近スパムが増えてエラーが発生したらしく、仕事のメールが届かない障害が起こったので、メールアドレスを急遽変更。そろそろ古いメールアドレスが使えなくなるので、ホームページのメールアドレスも変更し。告知をかねてblogに近況を書き込むという形になりました。

もう少しして仕事が落ち着いたら、詳しい経緯なども書いていきたいと思っています。
2008年は、心機一転頑張っていこうと思います。
昨年は大変にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。