SSブログ

ダイエット食 [生活]

So-net blogが外部投稿ツールに対応したらしいので、今日はWindows Live Writerで投稿してみます。ブラウザで書くよりも反応が早いし、気楽に書けて便利ですね。

下の写真は、最近食べてるオートミールというもので、日本では燕麦(えんばく)と呼ばれているものです。ご飯は、もう半年以上の間、数えるほど(外食の時など)しか食べていません。今はオートミールをご飯のかわりの主食にしています。糖尿病対策という意味もありますが、病気よりも以前に、非常に興味を持っていた食べ物でした。

DSC00035

このオートミールという食べ物は、海外アニメなどを見ていると朝食の定番メニューとして頻繁に登場していて、それを出されたアメリカの子供達は、必ず「オエ~」っていう仕草をするのが印象的でした。日本では見かけないので、どんな味なのか凄く気になっていました。

1年ほど前に、たまたまスーパーでクェーカー社のオートミールを見つけ、好奇心で買ってみたのが最初です。シリアルみたいに牛乳と砂糖をかけ、コトコトと煮込むというアメリカで一般的な食べ方は、残念ながら私の舌にあいませんでした。暖かくて甘ったるい食べ物というものは日本には少ないせいか苦手です。

しかし、おかゆのように塩で味付けした和風な作り方は、とても香ばしく素朴な味わいで美味しかったです。他にもインスタント味噌汁と混ぜたり、コーンポタージュスープの素なんかと混ぜて煮込むと手軽に作れて美味しいです。

 

オートミールは調べれば調べるほど、素晴らしい食べ物だとわかってきました。まず、写真にあるコップ1杯程度の量で満腹感が得られます。最初はなんで、少ししか食べていないのに満腹になるのか不思議だったんですが、これは普通の食物繊維と同時に、水溶性食物繊維が豊富という燕麦の性質からです。

水に溶ける食物繊維のせいで、煮込んで5分ほどすると、オートミールはお餅みたいにモチモチの食感になります。これが凄く美味しいのと同時に腹持ちが良くなります。お餅の腹持ちの良さの秘密は消化に時間がかかる為です。オートミールも餅米に似た性質があります。

人間はブドウ糖の血中濃度が多くなると満腹信号を出すのですが、消化の良い食べ物は素早く栄養が分解され、大量の糖分が一気に体内へ押し寄せます。急に増えたブドウ糖はグルコースになって肝臓に蓄えられたり、インスリンホルモンが分泌されて筋肉などに栄養として取り込まれます。約20分もすると消化も終わり糖質は吸収しつくされ、血中のブドウ糖の濃度は下がります。すると、胃がふくれていない場合、また空腹感がおそってきます。

なので、消化の良い食べ物中心のメニューでは、物理的な満腹感に頼って、胃を満たすまで食事を続けてしまいがちです。結果、糖分を過剰摂取しグルコースが多く蓄えられ、使われないグルコースは脂肪になります。

白米は炭水化物(糖質)の固まりであると同時に、精米されているため非常に消化の良い食べ物です。おまけに味が薄いので、濃い味のおかずや、脂っこいものにとても合います。反面、野菜や味の薄いおかずと一緒に食べると味気ないです。

ところが、オートミールは食物繊維と水溶性食物繊維のおかげで、栄養素が太い縄とキメ細かな網にくるまれているような状態になっています。そのため糖質が血液に全て吸収されるのに長い時間がかかります。腸内で糖質を絞り出すのに1時間以上の時間がかかります。少しづつゆっくりとブドウ糖が血液に吸収されます。そのおかげで少量でも満腹感が続き、過剰にブドウ糖が供給されないので余ったグルコースが出来にくく脂肪の生成を抑えられます。

また、精米されたお米と違ってミネラルが豊富です。そのため味も香ばしく、塩だけでも美味しく食べられます。独特の香ばしさは野菜と良く合います。味の薄いおかずも風味が引き立ち美味しく食べられます。

知れば知るほど、成人病予防に適した食べ物だと実感しました。また、白米はお米を研ぐのに10分、炊飯するのに30分、と最低でも40分はかかりますが、オートミールはお湯を沸かすのに数分。レンジで煮込むのに1分弱と、5分程度で出来上がる手軽さ。仕事で忙しい時には凄く嬉しい食べ物です。

ただ、日本では値段が高いです。500gで400円ぐらい(1食分30円程。高級米ぐらいの価格)でした。毎日食べてたら食費がかさみます。国内は需要が無いので徳用サイズなんてありません。

しかし、インターネットは便利です。オートミールで検索すると、海外食品を並行輸入しているお店が沢山見つかります。アメリカではポピュラーな食品ということもあって、粒の大きなオールドファッションタイプというお徳用サイズ(4キロ入り)のものが1800円ぐらいで買えます。低価格米と大差ない値段です。ただ、オールドファッションタイプは燕麦の粒を砕いていないので、少々食べづらいです。それに、籾殻が結構な頻度で混ざっています。日本のお米だったら考えられない品質です。農薬などに過敏な人には不安感があるかもしれません。あまり細かなことを気にしないタイプの自分は気になりませんでした。ミルやミキサーで砕いて調理しやすくしたり、少し長めにレンジで温めて柔らかくすると食べやすくなります。

あと、オートミールは見た目も悪く(嘔吐物みたいと言われる)、家畜の餌としても使われるので、人が食べる物では無いと思ってる人もいます。逆に言えば、家畜が良く育つ栄養価の高い優れた食べ物ということです。

 オートミール

最初の写真は梅干しがオカズで質素すぎましたが、チキン&サラダなどのオカズで豪華に食べたりもします。  レタスの味付けは大さじ1杯の青じそドレッシング(5kcal)です。昔はレタスを食べるにはマヨネーズをドバドバかけていました。マヨネーズだけで数百キロカロリーもあって、全然ヘルシーじゃありませんでした。そのせいか、最初は青じそドレッシングの味が薄くて辛かったんですが、今は普通のドレッシングでは味が濃いと感じるようになりました。

オートミールは35g(16円)、レタスの葉3枚(20円ほど)、小タマネギ半分(15円ほど)、揚げチキン(290円)で350円以下の食事です。これで、ちょっと贅沢なほうです。

 

そういえば、最近あるイラストレーターが、未成年のファンの少女に手を出して捕まったというニュースがありました。そのblogを見たのですが、イラスト描いても大したお金にならないし、毎日コンビニ弁当ばかりで貧乏だとブログで愚痴ってて、それを不憫に思ったファンの女の子(中学生?)が助けてあげたいと思い、本人と連絡を取り合う仲になり、最後は多額のお金までとられたらしいですね。

私から言わせれば、毎日コンビニ弁当食べるなんて贅沢です。1食500円以上するものを、いつも食べているなんてブルジョアですよ。

昔にサラリーマンしてたとき、浪費していないのに給料がギリギリの生活で、なんでお金が貯まらないんだろう?と不思議に思い、毎日使ってるお金を書き出して計算してみたら、コンビニに使ってるお金がとんでもない金額になって驚いたことあります。(たしか月に6万円ぐらい使ってた)

コンビニ弁当は、忙しいサラリーマンが時間を買うために利用するものです。イラストレーターで生活するのを目指したいなら、もっと生活費を倹約すべきです。そして余ったお金で仕事に関する資料や機材を充実させていくべきだと思います。なんか、イラストレーターとして人気が出れば、湯水のごとくお金が入ってくると思ってる人が多いんでしょうかね?

人気のある業種なんて、一握りの人気ある人以外は貧乏なものです。私はイラストで生計を立てさせて頂いている立場ではありますが、それでもサラリーマンの頃より年収は低いです。ただ時間の自由が効くので、時間を上手く使うことで日々の生活費を抑えて、拘束時間の無いストレスの少なさもあって、サラリーマン時代よりも充実した生活を営まさせていただいている感じです。お金の量で豊かさの価値は決まらないと思うのです。人気が出れば仕事関係や人間関係の問題も大きくなるものです。沢山お金が入れば、会ったこともない親戚だとか、怪しい儲け話が近づいてきたりするものです。大きな仕事に関われば有名になりますが、自分の思うように動けなくなったりします。何が幸せなのかは人それぞれ。

そんなわけで、幸か不幸か糖尿病になって食費がますますかからなくなったので、最初の写真にも写っていますが、ワコムの液晶タブレット買いました。Cintiq12WXです。発表された時に、その薄さに驚き、すっかり魅せられてしまい、すぐにワコムクラブに予約入れてしまいました。ワコムクラブの初回出荷は30台だったみたいで、その中に自分が入っていたと後から気づきました。

もう半年ほど使っていますがいいですね!
使った感想は、また後日書きたいと思います。

 

注) オートミールは重度の糖尿病患者の主食には向いていないかもしれません。

インシュリン注射で血中糖度を調整している人には、糖質の吸収の遅い食べ物はコントロールが難しい可能性があります。先天性の1型糖尿病の方や、血糖値が高くなりすぎてインシュリン注射を定期的に打っている人は、安易に他人の健康法を信じず、必ず医師に相談した上で食事メニューを組み立ててください。私は糖尿病と診断されましたが、かなり軽度の境界型糖尿病に近い状態です。万能な健康法や完璧なダイエット法なんていうものは存在しません。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mucky

おひさですー。
自分も糖尿病なのでためになるお話でした。
オートミール、手軽そうでいいですね。試してみます。
あと確かに自分もコンビニ貧乏かも……^^;
by mucky (2008-04-27 14:06) 

ロニキス

お、久々にみたら更新されてる。

オートミールってそんなにいい物だったんですか・・・。
うちの祖母も糖尿なので教えてあげたいと思います。
コンビニ弁当はあれですね、冷静に考えるとどう見ても割高ですよね。
自分は外で買う場合もコンビニよりスーパーで買ってます。
スーパーだと安いですし、昔バイトして分かったんですがスーパーの弁当は全部おばちゃん達の手作りなんです。

色々書きましたが、これからも健康に気をつけて頑張って下さい。
自分もここのところハードスケジュールで寝てないので、人の事はいえないんですが・・・w
by ロニキス (2008-04-27 14:59) 

ヨイチ

はじめまして!
コンビニ弁当は贅沢に1票です!

もう長いこと自炊していますが、500円あれば、かなり豪華な食事が出来ますよね!
テレビでお金がなくて生活が苦しいと言っている人を特集していることがありましたが、食べているのは吉野家の牛丼でした…
牛丼の半分の金額でおいしくて、しかも栄養バランスもしっかりと取れた食事が出来ます!

あっ、遅れましたがかれこれ10年以上のファンです~♪
お体に気をつけてお仕事がんばってください(≧□≦ゝ
by ヨイチ (2008-04-28 04:17) 

よしお

>muckyさん
わぁ、muckyさんも糖尿病ですか・・・血糖値が高い状態で長い間放置していると失明など合併症の恐れもあるので、気をつけないといけませんね。サラリーマンだと毎年 健康診断あるので異常に気付きますが、アルバイトやフリーランスだと、どうしても体調管理がおろそかになって、気付いたら体がボロボロなんてことになりそうです。サラリーマンは拘束時間が長いですから、外食や弁当中心になるのは仕方ないですよね。

私も、会社員時代は自炊は長続きしませんでした。仕事終わってから自炊をすると、食べ終わった頃には寝る時間になっていました。休日は食材の買い出しでつぶれてしまい、自分の時間は無くなりました。一人暮らしの会社勤めだと、コンビニは便利ですよね。

会社員辞めてイラストレーターになったころは、コンビニ中心の生活習慣が抜けなくて、貯金がどんどん減っていきました。フリー2年目の時に、このままでは1年後ぐらいに破産すると思いました。その時から、すこしづつ生活を見直していって、4年目ぐらいには完全に自炊生活へ移行できました。それからは、貯金は少しずつ増えていって、6年目からは生活は安定して、当面の不安は無くなりました。良い方向へ好転すると、どんどん楽になっていきますね。逆もまたしかりですが・・・


>ロニキスさん
そうですね。正直お米に比べて味は悪いです。久々に白米食べると、本当に美味しくて、オートミール食べてる日々の生活が惨めに思えます。でも、今の日本は贅沢すぎると思うんです。糖尿病になって感じたのは、多すぎる栄養は体を壊すということです。お金と同じで、身の丈に合った食事で満足することが大事だと感じました。特に日本人は欧米型の食事は予想以上に体の負担になるみたいです。

質素な食事で日々過ごしていると、スーパーやコンビニにあふれかえる食品の品揃えに目眩がしてきます。決して今の時代が悪いとは思いませんし、お店のサービス精神には頭が下がるのですが、それに消費者が甘えていては、いずれそのツケが回ってくるのではないかと不安になります。

うちの駅前のスーパーは夜11時まで営業していて凄く便利なんですが、働いてる店員さんは本当に大変だなーと思います。でも辛そうな顔せずに笑顔で接客してくれるので、自分も頑張らないとなと元気いただいています。最近は年とったせいか、こういった日々の生活を支えてくれてる人達に目がいきますね。


>ヨイチさん
実際、コンビニ弁当毎日食べると、4人家族分の食費ぐらいかかりますね。確かに、ワーキングプアの報道などを見ると牛丼屋で食事という人多いです。自炊できる環境が整っていないと、500円しかない場合、牛丼かコンビニ弁当ぐらいしか選択肢が無くなってしまうんですよね。私も社会人に成り立てのころ、手取り給料を全部使ってしまって、後から請求される光熱費や、借家の更新料、税金などが払えなくて、気付いたら大変な状況になったことあります。電気やガスは何度も止められました。本当にダメ人間です。

日本はサラリーマンになると税金の処理が全て会社まかせなので、社会のしくみが理解できず、手取り給与が全て使えるお金と思いこんでしまいやすいですね。私もそうだったので、ネットカフェ難民とか見てると人ごとでは無いというか、昔に電気ガスを止められていた時に、運悪く会社をリストラされていたら、今はネットカフェで寝泊まりしていた人生だったかもしれません。

本当に運良く仕事を失うこともなく、貯金もできたおかげで会社を辞めてフリーランスに転身し、その生活の中で確定申告を経験して社会を勉強する機会を得て、自分の家計状態と向き合う時間ができたことで、少しづつ生活を改善していくことができました。本当に、酷い生活に転がってもおかしくない人間でした。今でも、明日は我が身と思います。
by よしお (2008-04-29 09:22) 

zzz

はじめまして。

紹介されていたオートミールを人生で初めて食べてみました。
和風味もいいんですが、個人的にイタリアのチーズリゾット系の調理法の方が飽きずに食べれるような気がしました。
ですが、『チーズたっぷりリゾット』では家計的にも身体的にもあまり意味がありませんね(汗
by zzz (2008-05-11 10:33) 

よしお

>ZZZさん

はじめまして。チーズリゾットとは美味しそうですね。私もチーズは大好きで、飲み会などがあると、チーズが入ってる料理ばかり注文してしまいます。オートミールのリゾッは、表面のチーズがサクサクで、中のリゾットがモチモチしてて食感がたまらなく美味しそうです。私も試したくなってきました。ただ、カロリーはかなり高くなりそうです・・・(^^;

by よしお (2008-05-17 00:19) 

みそ

こんにちは。社会人2年目の男です。
この1年で腹囲が8cm増えました(67→75)
やはり、平日は帰りが遅いので食べて寝るだけなのと、御飯は炊くのに時間がかかるので、待っている間に菓子を食べてしまいます・・・
と、いうわけで早速オートミール買ってみました。楽しげなおっちゃんの絵の書いた箱入りのです。
正直・・・十分うまいですw
もともと質素な食事には慣れてるのもありますが、うまいと思います。
オートミールにミックスベジタブルを入れ、コンソメ・塩少々で味付けしました。
今残ってる米を消費したらオートミールに切り替えて行きたいと思います。
よい情報をありがとうございます^^

by みそ (2008-05-26 22:56) 

よしお

>みそさん

男性で腹囲が75cmなら、全然問題ないと思います。私も若い頃はガリガリで、市販のベルトを買ったら必ず丈を詰めるほどでしたが、30歳を超えたあたりから、新陳代謝が落ちる為かみるみる太り始めました。

オートミールは栄養価が高いので問題ないとは思いますが、やはり栄養のバランスは大事なので、あまり食事を貧相にしすぎて、生活や仕事で支障をきたさないよう気をつけてください。

社会人2年目というのは、いろいろと気苦労も多いでしょうし、体も酷使する大事な時期ですので・・・普通の食事で野菜多めにすれば、かなりバランス良くなりますし、食物繊維が増えて満腹感も持続します。若い内は体が資本ですのでシッカリ食べて頑張ってください。

by よしお (2008-06-20 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。