SSブログ

2011年あけましておめでとうございます。 [イラスト]

ちょっと挨拶が遅れてしまいましたが、無事新年を迎えることができました。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 

2011_Rabbit[2]

 

正月は1日だけ実家に帰りましたが、大晦日の夜9時には寝てしまい、夜中の2時に目覚めたので、完全に新年の幕開けを逃してしまいました。正月番組もあまり面白く感じられなくて、元旦の日中は駅伝をぼ~っと見ながら、その日の夜に自宅へ帰りました。

その後少し仕事を進めて、時間が空いたので兎をテーマにイラストを描こうと思い立ち、チマチマと描き進めていたらこんなに時間がかかってしまいました。もう正月過ぎてますね・・・

 

今回は昨年からやろうと思っていた PhotoShop のブラシ構成の大幅な見直しを行ってみました。PhotoShopにはブラシのサイズを現状維持したまま、ブラシ形状だけ変更する機能があることに気付いて、ブラシ設定を分離して管理すれば、かなり扱い安くなるのではないかと思ったからです。

今までは、アクション機能にブラシ選択動作は記録できないと思いこんでいて、ツールプリセットで作ったブラシを記録するしか無いと思っていたんですが、ブラシオプションバーから一部の機能がアクションに記録できることに気付いて、これを利用することでブラシ形状やサイズの選択がキーボードから行えるようになって、かなり楽になった気がします。

今回かなり作業の進め方を大きく変えてみたつもりなのですが、出来上がったイラストの感じは、今までとはあまり大差無いというのが問題ですね。ここは自分のセンスを磨かないとどうにもなりません(汗)

 

話かわりまして、昨年は日本のゲーム業界の地位が大きく揺らいだ年だったかもしれないですね。というか海外のゲーム産業の急成長ぶりが凄いといいますか、映画産業並の規模で作られる海外の大作ゲームを遊ぶと世界観の凄さに圧倒されます。

そういう意味では、今年からは自分も厳しい時代になってくるんだろうな~と感じます。若くて才能ある人もどんどんと出てきますし、これから将来どうなっていくのか不安もありますが、自分の個性を見つけて人には真似できないものを磨き頑張っていければと思います。

 

昨年はほとんど更新できませんでしたが、今年は少しでも更新できるように頑張りたいと思います。 今年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

永遠の練習生

あけましておめでとうございます!

杉浦さんも教本を見て地道に練習なされていたんですね…。
サボりがちな自分は非常に反省させられます。

オペレーションダークネス、基本的には良作だと思いますが…ヒトラー関係を扱ったのが海外的に受け難かったんでしょうか。
by 永遠の練習生 (2011-01-10 17:33) 

よしお

>永遠の練習生さん
返事が遅くなってすみません。
最近は私も勉強してないので、自分が反省しないといけない状態です。

オペダクの海外での評価が低かったのは、ターン制のシミュレーションゲームというジャンルが海外では時代遅れという認識されているというのもあると思います。

海外では、RPGもシミュレーションゲームも、いかに現実的な映像表現をベースに、シームレスでリアルタイムな操作方法を実現できるか?という部分で切磋琢磨していますから、そこから逸脱しているゲームは時代遅れという評価になってしまいますね。

逆に、日本はリアルで忙しい操作のゲームはあまり売れませんから、国内向けに作ると海外で売れないので開発資金の回収が難しくなるし、海外向けに作るには資金も技術も膨大なリソースを費やさないと太刀打ちできないので厳しい状況のようです。

日本と西洋は、本当に考え方が真逆だなと感じます。日本的な部分を研ぎ澄ましていくのか、海外の流れを追うべきなのか、ゲーム業界は本当に大変な時期に来ているんだなーと思います。

あと、歴史的な価値観の問題の軋轢も多少はあるかもしれません。ヒットラーを悪人として表現しているので、社会的な問題になることはありませんでしたが、やはり第二次世界大戦にファンタジーを持ち込むと嫌悪感を受ける人はいるようです。海外の掲示板で「祖父が参加した戦争を日本人が馬鹿にしている!」と書き込んでいる人がいました。

第二次世界大戦というのは、まだまだ記憶に新しい時代なんだなと感じました。でも、海外メーカーでは、第二次世界大戦でファンタジー要素のあるFPSゲームなどは沢山売られていますけどね。ウルフェンシュタインとかNecroVisonとか・・・
by よしお (2011-03-12 05:38) 

よしお

すみません。NecroVisonは第1次世界大戦が舞台でした。他にはTurning Pointというゲームが仮想WWIIの世界観なんですが、これは凄く評価が低いFPSゲームでした・・・やっぱりWWIIファンタジーは評価低くなりがちなのかな?
by よしお (2011-03-12 06:00) 

永遠の練習生

向こうでリアル志向が流行っているのは、リアル志向レースゲームで現実の車好きの層を開拓するとか、日本とは別のベクトルでのライト層に向けてのアプローチだったりとかするんじゃないでしょうか…?

しかし今回の地震は凄まじいですね…取り敢えず原発は落ち着いたみたいですが…。
気持ちはわかりますが、飯一食ってのは流石に体を壊しますから、せめて飯二食味噌汁つき~ぐらいは食べてください。

いや、これじゃほぼ普通の食事と変わらないかな?
by 永遠の練習生 (2011-03-14 23:49) 

よしお

>永遠の練習生さん
レスありがとうございます。
確かに、海外もマニア受けするFPS分野よりもライト層へ目が向いているかもしれないですね。あちらはスポーツゲームがよく売れるらしいですし、日本とは需要が随分と異なっているのが面白いです。

原発災害は落ち着いたと思ったら、さらに先が見えない状態になってきて怖いですね。自分が被爆すること以上に、最悪の事態になったら日本の経済状態が破綻しそうで怖いです。
by よしお (2011-03-15 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

PhotoShop CS5地震・・・心配です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。