SSブログ

震災地の衛星写真

被災地の最新Googleマップが公開されたので、以前住んでいた場所を確認したら、やはり津波が来ていました。建物は残っていたので床上浸水ぐらいかもしれないけれど、少し海側に進むと車が散乱しているので、実際に見たら想像以上に酷い状況かもしれません。

今の仕事をしていなければ、まだあそこに住んでいたかも・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

永遠の練習生

いや、イラストレーターやってて良かったですね!ホント。


ブログの書き込みとか普段全然しないのに、最近コメントしまくっていたら、最新の記事にコメントすべきとか、一つの話題でどこまで返信すべきとか、そこら辺の加減が良くわからなくなって来ました。コメントの本質を見失ってきたというか…┐( ̄~ ̄;)┌
by 永遠の練習生 (2011-03-20 00:04) 

よしお

>永遠の練習生さん
いや、コメントしようと義務感を持たなくても良いですよ。

blogの記事は誰かに向けて書いているのではなく、原発問題が最悪な状態になった場合を考えて、ほとんど遺書みたいな気分で書いています。

いくら原発が小康状態になっても、燃料棒の熱は今後何十年も水で冷まさないといけないですし、冷却システムの回復が成功しないと、いずれ別の問題が吹き出します。まだまだ問題は山積してます。

さらに、今まで政府は体内被曝が危険だと言ってたのに、ほうれん草から放射能が検出されたら、洗って食べればCTスキャン1回分だから心配無いと言い始めていて疑問を感じます。NHKや民放も、右にならって安全を訴えているのが気持ち悪いです。

逆に、人間のDNA再生能力の凄さには驚かされますし、今日の消防隊員の方々の努力には涙が出ました。生物の生き抜こうという生命力に感動します。人間の業欲には呆れますが、生命の神秘には神々しさを感じます。

私は、放射能が広がっても逃げる気は無いですが、世界的なパニックが起こったら悲しいです。自分は輪廻転生を信じているので、生まれ変わったときに世界大戦が始まっていたら悲しいですからね・・・それが一番の心配事です。

by よしお (2011-03-20 01:48) 

よしお

上のコメント間違っていました。
今回の放射能が検出ぁれたほうれんそうを「洗って食べたらCTスキャン1回分」ではなくて「1年間食べ続けたらCTスキャン1回分程度」でした。

こうやって、風評被害が発生してしまうのかもしれないですね。反省します。

by よしお (2011-03-20 08:37) 

永遠の練習生

義務感という訳ではないですけど、基本的にメールとか電話でも打ち切り難いものですからね…まあ、ブログチェックはもう少し緩いスパンにします。

茨城産の他の食物の売れ行きにも関わってくるから、危険を煽る事ばかりも言えないんでしょう。そういう話が出てくると実際に安全だとしても手が出にくくなるんでしょうね…食品関係はシビアですねぇー…。

しかし遺書気分で書いているとは、どうしてもシリアスになってしまう訳だ…。
そうならない事を祈っていますよ。転生出来ても長生きに越した事はないですしね。
by 永遠の練習生 (2011-03-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久々の買物落ち着くのも大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。