SSブログ

魔法瓶

オートミールを2箱(8キロ)購入。今後、数ヶ月分の主食になります。
買い溜めで買えなくなるかな?と心配してたんですが、入荷が少し遅れただけで無事購入できました。でも、今までよく利用してた店では入荷の目処が立たないという状況で、別の店を利用しました。購入できて一安心。一日一食だった食事も、今は普通に食べるようにしています。

被災地支援は少しづつ進展しているので気持ちにゆとりが出てきました。
でも、原発問題は先が見えないし、健康被害に関する考えも諸説あって混乱します。
ただ、最悪のケースを考えていてもしかたないですし、今は出来ることをするしかないですね。

最初、放射能漏れが拡大したら東日本全体が大パニックになって、無政府状態になってしまうんじゃないかと心配していたんですが、買い溜め程度の混乱で落ち着いているのが日本人の凄いところですね。アメリカなんかは大きな災害が発生すると暴動や略奪が起きることが多いそうですし、規律正しい国民性の素晴らしさに改めて気付かされました。


話変わって、うちは計画停電のグループ1で比較的停電が実施されることが多かったんですが、最近は停電が中止になることも多くなってきて不便さも和らいできました。しかし、これから先、一人一人が節電意識を持ち続けないと、安易な原発推進に寄与してしまって同じような事故を繰り返す気がするので、今年の夏はエアコンを使わない生活を目指していこうと思います。


今年の冬、うちで節電に活躍したのは魔法瓶とヌックミー(着る毛布)です。
ここ数年、暖房(エアコン)は殆ど使いませんでした。

15年前ぐらい前は、湯沸かしポットをコンセット入れっぱなしで使っていて、一日中保温するような無駄な電気の使い方に慣れていたんですが、今の仕事を始めて電気代を抑えようと電気ケトルを使うようになりました。温かいものを飲みたいときに必要な分だけ沸かす感じです。

しかし寒さがキツくなってくると、お湯を使う回数が多くなるので、電気ケトルは逆に面倒になってきます。仕事しながら沸かしていたら、沸騰終わったことに気付かず、そのまま冷めてしまって電気代を無駄にしたり・・・必要な分を見誤って、かなりお湯が余ったり・・・

その後、知り合いのイラストレーターさんが魔法瓶が便利だと教えてくれて、その保温力の高さと便利さに目から鱗でした。電気を使わない魔法瓶を、古臭い商品と思いこんでいた自分が恥ずかしいです。

しかし魔法瓶は便利なのですが、暖房を使っていない冷えた部屋の中なので、湯飲みにお茶を入れてしまうと、30分もすると完璧に冷えきってしまいます。体のほうは毛布(ヌックミー)を着て暖めているんでなんとか耐えらるんですが、体内に入る飲み物が冷たいと、体の真から冷えるので辛いです。

仕事をしながら温かい飲み物をチビチビとゆっくり飲みたいけど、すぐに飲まないとキンキンに冷えてしまい、冷えたお茶を飲むと寒さで仕事にならないというジレンマ・・・


そんな時に保温マグカップの存在を知りました。
これ凄く便利です。マグカップ形状の魔法瓶。
飲むときにフタを開けます。

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L クリアブラウン JCP-280C CBW

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: ホーム&キッチン


熱い飲み物を入れても、表面が熱くならないのが凄くいいです。
取っ手も大きくて持ちやすい。
フタは簡単に外れるし、中はステンレスなので洗うのも楽。


他にもフタなしの魔法瓶タンブラーなども買いました。

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

  • 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS)
  • メディア: ホーム&キッチン


今年の夏は、氷と冷たい飲み物を魔法瓶に入れて、このタンブラーで飲めば温くなりづらいですし、夏場に冷蔵庫を無駄に開ける回数を減らせるんじゃないかと思います。今年はエアコンに頼らないで夏場を乗り切りたいです。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

永遠の練習生

放射能漏れどうなるのかと思ってたら、とうとう海に漏れ出しちゃいましたね…これはアウトなんじゃ…
by 永遠の練習生 (2011-04-02 22:44) 

DAK

初めまして。コンバンハ。
よしお様のイラストを見ていつもニヨニヨしてる『DAK』と申します。
オペレーション・ダークネスでよしお様のイラストを拝見したきり、惚れこんでしまいました←
ロンメルといい、一般歩兵といい、どれも渋くてカッコイイ。
こういうイラストが書けたらどんなに楽しいだろうなと一人ごちるぐらいです(苦笑)
自分は物書き見習いでして、生憎こういうイラストを描くことは生涯無いのでしょうが……

これからも健康に気を配って、ご自身の素晴らしいイラストを世に広めていってください。




by DAK (2011-05-11 20:11) 

よしお

> 永遠の練習生さん
返事が遅くなってスミマセン。
ここのところ仕事が忙しくて、毎日仕事先から電話がかかってきて、凄く慌ただしい毎日でした。

放射能は、もうチェルノブ超え間近ですね。政府の対応も放射能の影響を受けやすい子供達への対応が杜撰すぎて怒りが沸いてきます。

最近になって、2ヶ月前にはメルトダウンして燃料棒も溶けていたと情報開示されてショックでした。今の政府が正しい情報を国民に伝えようと努力しているようには思えません。民主党には凄く失望しました。(私は民主党には投票しませんでしたが、二大政党制は必要と思っていたので間接的な指示はしていたかも・・・)

心配していた最悪のシナリオに、どんどん近づいていていくので本当に怖いです。実は既に最悪の状況になっているのに、政府が情報を隠しているのでは?と穿った見方をしないよう努めていましたが、穿った見方だと思っていたメルトダウン説が現実に起こっている現状を見ると・・・本当に日本はどうなるんでしょうね・・・怖いです。

> DAKさん
はじめまして。書込みありがとうございます。オペダクの絵を気に入ってもらえて嬉しいです。ロンメルや一般兵の絵が良いと言っていただけると凄く嬉しいですね。名将のイメージを残しつつ、自分のタッチを加えていく感覚や、名もない兵士に存在感を与えたいという気持ちが伝わったならば大変幸せです。

イラストを描いている時は、順調にイメージが形になっていく時は本当に楽しくて気持ちが良いです。でも、イメージが形にならない時は本当に辛くて、納期の関係でヤッツケ仕事になってしまったりすると、後悔と自責の念に苛まされて、長いこと息苦しい気持ちになってしまいます。(これは文章を書く仕事の方も同じだと思いますが・・・)

私は若い頃に漫画家を目指していたので、今も遊びでストーリーを考えたりすることもあるのですが、自分のボキャブラリーの低さや、文章での表現力の乏しさに自己嫌悪になること多いです。文章やストーリーを作るのって大変ですよね。見習い時期は苦労も多いと思いますが、将来の力になると信じて頑張って下さい。
by よしお (2011-05-20 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

落ち着くのも大変節電:暑さ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。