SSブログ

新しいモニタ買いました [仕事]

以前の日記でモニターが色あせて発色が悪いと書きましたが、思い立ったら吉日ということもあって、新しいモニタを購入しました。SonyのSDM-S204という20インチ液晶モニタでUXGAサイズ(1600×1200)です。一年前ぐらいはUXGAの液晶といえば、20万円ぐらいしていて高くて手が出なかったのですが、最近は10万円前後の値段で出てるんですね。以前の17インチCRTは8万円ぐらいで購入した記憶があるので、ほとんど変わらない値段です。

DVI接続なので、凄くクッキリしていて発色も綺麗。嬉しいことにドット抜けも無かったです。ラッキーです。17インチから20インチとなりましたが、外枠が細いので、全体的な大きさは小さくなった感じです。ネット用PCとの発色の差も無くなって良い感じです。

モニタの入れ替えにともなって、重くて場所をとるCRTを処分することにしました。部屋が狭いので置いておく場所が無いですし、オークションなどに出すほどの時間と余力も無かったです。しかし、PCのモニタはPCリサイクル法が適用されるので粗大ゴミには出せません。メーカーに連絡しないといけません。

嬉しいことにSonyはwebから受付できるので簡単に登録できました。数日で専用の郵パック伝票が送られてきて、郵便局に電話したら数時間後に引き取りに来てくれました。凄い迅速!

以前のモニタはPCリサイクル法ができる前に買ったものなので、4000円近いお金がかかりましたが、ここまでスムーズに手配されると気分良いし、環境を守る為にお金を払った実感もあって満足でした。

モニタに映ってる絵は、昔描いてほったらかしてたものです。仕事の絵ではないです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Painter9日本語版奥が深いPhotoShop ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。