SSブログ

塗り塗り~ [イラスト]

仕事で塗り方をいろいろと試しているうちに「あぁ!こうやって塗れば気分がノリノリで描けるぞ~」という感じがフツフツと湧き上がってくることがあって、今までも何度かコレダ!ってコツを掴んだ気分になって、それを確信したくて個人的な絵を描き始めるんですが、描いていくうちに手の動きが鈍る嫌な感触が戻ってきて「あぁ~まだ迷ってるなー」と感じて描くのを止めてしまうことが多かったです。

20代のころ何で上手く描けないんだろうと悩んでいたら、突然閃いて絵が描けるようになる瞬間があって、その時は嬉しくて嬉しくて部屋中を一人で飛び回ったのですが、そんな大きなターニングポイントが今まで数回あったものの、ここ最近はそういう感動が無くて、あぁ~限界なのかなーとか落ち込むこともあったんですが、なんか最近感じた閃きは、最後まで筆の流れが衰えなくて、何か掴んだような気がします。昔ほど喜べないのは年取ったせいかもしれません。なんか慎重になってしまいます。

本当は下のメイド描いたときに「この描き方が自分に合ってるなー」と思いつつも、行き当たりばったりで描いた絵だったので確信が持てなくて、すぐにトップ絵で男の顔を描いたものの、後から見るとイマイチな部分が多くて、何が悪かったのかなーとモンモンとしてました。

今日、仕事していくうちに「あ、これかも!」とか感じて、以前に描いた動きのある下絵を出して描いてみたところ、筆の鈍りもなくスムーズに描き進めることができて良い感じに描き終えました。

ただ、その描き方って昔ペインターで描いてた方法に近いんですよね。一年前にPhotoShopにツールを移行して、いろいろと試行錯誤して、結局ペインターに一番近い描き方をPhotoShopに持ってきただけで、何も新しいことを見つけたわけでなくて最初に戻ってきただけのようにも思えます。でも、ペインターでは手間がかかるところをPhotoShopだと一発で決められることもあって、凄い楽に描ける部分もあるので描いていて楽しいです。

結果だけ見ると遠回りしたなーとは思いつつも、自分で考えて試行錯誤してみたことは仕事の面でも技法の幅が広がってくれるんではないかと思うんですが、それは今後の仕事でわかってくるんでしょうね~頑張っていこうと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

一徳

私の場合描いていてその絵を任せられる部分がうまくいくと
その後も安心して描いていけます。それまでが難しいです。
よしおさんの生おえかきライブが見たいです。
by 一徳 (2005-11-16 20:00) 

よしお

絵を任せるですか~ 難しいニュアンスですね。生お絵描きライブは私ごときレベルでは恥かしくて人様に見せられないですね~ 精進します。
by よしお (2005-11-22 21:40) 

よきてつ

自分の場合は目的のモノを描こう、描きたい!凄いの
描いてやる!と意気込めば意気込むほど描けなくなり
ます。逆に頭空っぽの時ほど目的のモノが速く描けちゃ
ったりと…どうも欲張っちゃう駄目になっちゃうみたいで
す…。
ブログ>
月1回でまとめて更新する方が自分には性に合ってるよ
うなので……(。。;)
by よきてつ (2005-12-10 13:00) 

cyacyai

私も小さい頃から何度か突然閃いて絵が描けるようになる瞬間があったので、
それを追い求めているのかもしれません。
よしおさんもそんな経験して上手くなったんですね。
そして今も頑張ってるのですね。よーし私も頑張ります。
by cyacyai (2005-12-14 05:54) 

よしお

>よきてつさん
そうですねー私も肩の力が入ってしまうほうなので、その気持ちわかりますね~

>cyacyaiさん
今も、上手く描けないときは全然筆がすすまないですが、描けるときは自分の手とは思えない別の生き物かと思うような動きをしたりしますね~常にそうありたいけど、なかなか難しいです。
by よしお (2006-07-29 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CS2の調子悪いです。早塗りテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。