SSブログ

落ち着くのも大変 [生活]

どんどん問題が吹き出してきますね。
放射能が大量に漏れたら、チェルノブイリよりも問題が大きくなるのではないかと不安です。

人権を蔑ろにして拡散を抑えたチェルノブイリと違って、放射能の中に作業員を特攻させることなんて日本はできないのですから・・・そうなったら日本は問題解決能力を失ってしまいます。

私が望むのはパニックにならないこと。この運命を受け入れること。そして、日本の未来の鍵となる女性や子供の安全を第一に行動し、男性は現状の問題を受け入れて粛々と質素な生活をしていくこと。地震に負けないという気持ち以上に、放射能の恐怖に負けないという気持ちを持つこと。

そもそも見分不相応な贅沢な暮らしを国民全体が望みすぎていたんだと思う。糖尿病になって感じたが、日本人というのは質素な生活に最適化された肉体を持っていて、過剰に栄養を供給すると体をこわす。日本人の美徳はつつましく質素に暮すこと。

日本人は内臓脂肪がたまりやすく寸胴でスタイル悪いけど、それは少ない食物から栄養を搾り取る能力が発達しているからだと感じる。一日一食にしてからは、布団で横になっていると胃が活発に伸縮し、血液がドクドクと力強く流れているのが良くわかる。懸命に栄養を絞りとっている。

日本人は、身体能力よりも内臓機能の能力を高める進化を選択したんだと思う。何万年とかけて小さな進化を積み重ねていった日本人が、たかが100年程度で身体構造が変化するわけがない。

明治時代の農民は、麦飯にお新香と汁物で朝食を摂り、夕食時では時々魚や白米を食べていたらしい。現代社会ではそこまで質素には出来ないだろうけど、今の恵まれた欧米と同レベルの生活水準は、日本という国では不向きなのではないかと感じ始めている。

今後、私たちは多くの便利さを取捨択一して、贅沢や快適さを諦めていかなければいけないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久々の買物 [生活]

残りのマカロニサラダ完食。美味しかったです。
被災者の方々にも少しづつ避難物資が届きはじめているようで
明るい兆しが見えてくると気持ちも楽になってきます。

マカロニに作った時にマヨネーズが切れてしまったので、久々に近くの食品も扱っているドラッグストアーへ行ってみました。買いだめのニュースを見ていたものの、都心ほどではないだろうと思っていたのですが、パン、即席ラーメン、お米、見事に売り切れていました。

食パンが欲しかったけど諦めて、マヨネーズと甘いもの、明日の食事の為に、オートミールに豆乳を使って見ようと購入。今日は2回目の計画停電が行われなかったので、節電意識が高まってきた感じがして嬉しいですね。

災害から1週間。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

少し落ち着いてきました。 [生活]

震災者のネット利用を疎外しないようにと思って、ここのところ電気が使えるようになってからも電気も極力使わずに、ネットの動画サイトなどは見ないようにしていたんですが、今日から夜中は普通に電気を点けて生活することにしました。
ただ、凄く寒い・・・

今回の震災についての専門家の意見などの動画を検索して、いろいろと聞いているうちに少し安心してきました。
でも、復興は凄く大変だろうと思いますし、増税もあるでしょうね。
「雨降って地固まる」っていう諺もありますから、より良い日本に向けて頑張らないといけないですね。

悪い妄想は捨てて、今はとにかく良い未来を思い描いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

チェルノブイリへのかけはし [生活]

チェルノブイリ原発事故で被害にあった子供達を、日本で静養させるNPO法人のブログを知って、いろいろと読んでいるうちに、気持ちが落ち着いたり、逆に怖くなったり、人間のたくましさを感じました。

チェルノブイリへのかけはし

チェルノブイリ事故の詳しいデーターもあって、恐怖にとらわれすぎてもいけないな・・・と思う反面、今回の事故は単純にチェルノブイリ原発のケースとは比べられない点が多いので、逆に怖い想像が広がったりもします。

しかし、放射能汚染された場所で今も暮らしている人々がいるなんてロシアは恐ろしい国ですね。でも、そこに住んでいるのは貧しい人達が多いらしんですが、暮らしぶりを見ていると日本よりもずっと楽しそうで豊かに見えてしまう。でも子供達に甲状腺癌が多発しているのは事実で、子供の未来を奪ってしまっているのは否定できない事実のようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

寄付をせずにはいられない。 [生活]

今月は仕事をしていないので、来月~再来月は収入は無いと思うけれど、寄付をせずにはいられない。今月入金された報酬はほぼ全額寄付した。

しかし、普段テレビで見るはぶりの良さそうな芸能人達が寄付をしたという話をほとんど聞かないのが凄く腹立たしい。寄付は強制するものではないが、芸能人というのは人々のお手本となる社会貢献性が求められているのではないのだろうか?

まっさきに寄付を行って、社会全体の支援喚起の機運を高める役目を果たすべきだと思うのだが、特にバラエティー番組に出てるような芸人達の動きが見えないのが情けない。最近はまったくテレビが面白く思えず、何年も見ていなかったけれど、それは自分のヤッカミなんだろうか?なんて思っていたのでブログで愚痴るのはやめていた。しかし現状を見ると業界の腐敗した雰囲気を感じ取っていたのかもしれない。

娯楽関係の仕事をしていると、こういう業界で仕事をするというのは自分の株を上げて人気を掴み、業界に憧れる人たちへ夢を売ってお金を稼いでいる構図をヒシヒシと感じる。そうなると、自分の羽振りの良さやセレブな暮らし、オシャレな生活を見せて消費を煽っていくことが必要になってくる。

自分は下品で低俗な貧乏人なので、そういう消費を煽るような生き方が苦手だし、そのせいか需要に合ったイラストを描けなくなってきている気がして、最近は自分の仕事に閉塞感を感じていたけれど、今回の震災でその考えが明確になってきたような気がする。震災の収束状況にもよるけれど、今後どういうイラストを描いていくか、最悪の場合イラスト仕事を続けていくべきか考えていく時期なのかもしれない・・・
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

マカロニ美味しい・・・被災者より恵まれてる自分。 [生活]

今まではオートミール&オカズだったので腹持ち良かったけど、今日はマカロニ100gで作ったサラダ。2食分作ったので残りは明日。炭水化物は多いけど腹持ち悪いので、今日は空腹で辛くなるかもしれない。飲み物は、1.5リットルの魔法瓶に熱いお湯とウーロン茶パックを入れて飲んでいる。停電でも暖かい飲み物が飲めるので完璧。普段から節約を心がけていた成果が、今回の震災対策に繋がったのは幸いでした。

しかし、NHKの原発問題を説明する解説者の説明が、パニックを抑えようとしてなのか楽観的過ぎてイライラしてしまう。より深刻な状況になった時を見越して、避難民のさらなる待避を進めなければいけないと思うのだが・・・あまりにも避難人数や規模が多すぎて難しいのだろうか? 目の前の問題点を時間稼ぎできそうだと解説しているだけで、確実に最悪の事態に向かっていっているし、もう原子炉に人が近づけないのだから、直に手がつけられなくのも時間の問題。最悪の事態に陥ると考えて早いうちに対策と避難を進めていかないと・・・民主党も党の保身で決断が鈍っているようにさえ思える。

かなり危険で毒性の高い核燃料(プルトニウム)の放射能が漏れる可能性があるのに、その説明が何も無いので不安になる。ネットで毒性を調べても前代未聞なことらしく被害が予想出来ない。放射能が多量に漏れた場合、第二原発の作業員も避難することになるので、第一原発に続き第二原発も炉心を停止することになる。そうなると更に電力は少なくなる。

私は独り身なので被爆して早死にしようが、それも運命だと思って諦めるが、子供のいる家族の人達は、本当に辛い運命を背負うことになってしまいそうで本当に怖い。うちの弟は二人子供がいるので、大量に放射能が漏れた場合は関西方面に子供を避難させる必要がでてきたりする可能性だってあるかもしれない。

数年前に、東海村JCO原発事故のNHKドキュメンタリーを見た時に、原発の怖さにもの凄く驚いて日記に記事を書いたことがあったけれど、その時は原発に懐疑的な気持ちを持ったはずだったのに、より深く事件を調べたりしなくなって、だんだん原発に対する警戒心が薄れていた自分が情けない。

前向きな気持ちでいたいけれど、原発問題に関してだけは楽観的になれないのが辛いところ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日は寒い・・・東北はもっと寒いだろうな [生活]

マフラー着けたまま、毛布と布団で寝ています。布団の中はヌクヌク。
でも顔を外に出すと凄く寒い。毛布一枚で寒さに苦しんでいる被災者を思えば、自分の幸福さを痛感します。
今日も一日一食で過ごせました。絶対に買いだめはしないぞ。

私は、沈没する船から脱出する映画などで、主人公が水に潜る時は必ず一緒に息を止めてしまいます。戦争映画で拷問を受けるシーンを見ると、自分は拷問にどれだけ耐えれるだろうか?なんて考えることが多いです。だから、今の被災地の映像を見ると自分は耐えれるだろうか?と考えて苦しくなります。

そんなわけで、今はラジオのほうがホッとします。年取ったせいか、最近は演歌とか日本歌謡もいいもんだなーと感じるようになってきました。

昨日のTBSラジオで、予備自衛隊の招集の話を聞いて涙が出てしまいました。普通に社会で働きながら毎年決められた時間の訓練に参加し、有事の招集に日々備えてる人がいたなんて全然知りませんでした。

昨日の投稿では少し悲観的になっていた自分が恥ずかしい。たった数時間ネットで得た情報で現地の問題を語るなんて、そんな資格は自分には無かった。自衛隊にもいろいろな問題や意見はあるのだろうけど、良い世界にしたいという人が集まっているならば、必ず問題は良い方向に向かっていくような気がする。危険な原発作業に志願した東電の方々の気持ちも無駄になってほしくない。

不思議なもので、津波で荒廃した町に善意が集まりはじめ、利己的な気持ちは安全な場所へ逃げようとする。
自分も利己的な感情に流されていた・・・もっと日本という国民性を信じないといけない。

今日は計画停電が2回ある。ほとんど電気は使えないけど、日本を復興していこうという人々の気持ちを応援して祈り続けていきたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

前向きにとらえられる状況じゃ無くなってきました [生活]

昨日も、一日一食でしのげました。
ニュースみたら、原発の状況はますます酷くなっていますね。
原発の仕組みやデーターを見る限り、炉心崩壊は時間の問題かもしれません。
そうなったら、私の地域も被爆はまぬがれないでしょう。

もう、見守っていくしかないですね。
良い結果に収束してほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

不安だけど穏やか [生活]

昨日は布団の中でジッとしていました。
食事も1食だけで問題ありませんでした。

ほとんど動かなかったせいか、それほどお腹が減らなかったです。でも明け方はお腹がグーグー鳴っていました。

そろそろ計画停電の時間に突入します。
昨日は、電力消費の少ないNintendoDSが大活躍しています。
仕事を忘れてゲーム三昧です。
特に、数独やナンクロ等のパズルゲームは気を紛らわすには最適です。

スーパーやコンビニは買いだめなど起こっているらしいですが、私は運良く少し前に1週間分ぐらいの食材を買っていたので、これらを少しづつ消費していくつもりです。3週間持たせることができるかゲーム感覚でやりくりしてみようと思います。

原発問題はどんどん深刻になるので凄く心配ですが、少しでも電気を使わずに生活することで強力していこうと思います。

問題解決にあたっている方々の安全と健康を祈っています。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

痛みを分かち合う必要を感じます。 [生活]

想像以上の大惨事になってしまいました。
私のような在宅で仕事をしている人間が、災害復旧に最大限に貢献できることと言えば、義援金の寄付を行い、少しでも電力施設の復旧に貢献するために電気の使用を控え、最低限の社会的なインフラを確実に維持させるために、それらに関わる職種の人の経済活動を阻害しないように、質素に息を殺して耐えることだと思いました。

今年の冬は暖房器具は使わずに、毛布とマフラーで暖をとっていたので、あまり節電できる余地は無いのですが。照明を消してデスクトップパソコンの使用は控えていこうと思います・食事も1日1食にして、手巻き式ラジオで情報を得ていこうと思います。

幸い仕事のほうは終わっていて事務作業中だったので、作業は昼に行っていくつもりです。

オートミール(保存食)は数週間分の蓄えがあるので、被災者の方々の辛い気持ちを共有するつもりで、しばらく耐えていこうと考えています。絵は久々に紙に落書きしていくつもりです。


手巻き式ラジオを充電してみて、電気の大事さを感じました。30分ハンドルを回し続けて得られる電力の儚さに驚きました。テレビを見ていると電力会社を責めている意見もみられますが、今回の問題を引き起こしたのは、電気があってあたりまえという感覚に陥っている自分自身にもあるように思えてしかたないです。

日本という巨大な生物が大けがを負ったのだと思います。私のような娯楽産業に関わるものは、真っ先に生活レベルを落として、日本の血や肉を作り傷を回復する仕事に関わっている人たちの防げにならないようにしなければならないと感じました。

私の選択は極端な気もしますが、何もしないで普段の日常を生活を続けることが不安で申し訳ない気持ちです。

震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りたいと思います。
復興支援に頑張っている方々のご健康を願っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。